<< 映画「最強のふたり」 | HOME | 沖縄に来ました >>
 スコータイでランチ
 暑い夏には、タイ料理が食べたくなりますねー

私の義姉が6年ほどタイに単身赴任して現地で経理マネージャーをやっているので、
年1回くらいタイに行きます。
そのたびにフローズンスイカジュースやマナオ(ライム)ジュースをお替わりしながら辛いタイ料理を大汗かいて食べるのが大好きです

義姉は毎月会議で東京に来るので、8月初めに東京で会った時
「タイと東京、今どっちが暑い?」
と聞くと、
「もう全然、東京のほうが暑いよー
と言われました

タイ料理に欠かせないハーブである、パクチーも大好きですが、家ではむすこが嫌がるため、普段むすことふたりの夕食の時には自分の料理にだけ、パクチーをてんこ盛りにします。

たまたまてんこ盛りの方を台所で見たむすこが自分のかと思って疑心暗鬼になり
「げっっ!なんじゃあーー、これ?!」
と言われますが、わたしのだとわかるとすぐに安心します
^^;

むすこは以前、タイに連れて行った時にはタイ料理は一切食べず、義姉の家でずっとインスタント味噌汁とご飯を食べていたっけ・・・


前置きが長くなりましたが、
吉祥寺にはタイ料理のお店がけっこうあります。

昭和60年オープンの老舗「スコータイ」
井の頭公園の中にある「ペパカフェ・フォレスト」はいつも大人気。ベトナム料理など、他のエスニックもミックスされた感じです。
フィリアの近くにある「チャオ・チェンマイ」
丸井裏を井の頭公園のほうに行ったところにある「ペパーミントカフェ」
ダイヤ街から少し入ったおしゃれな感じの「クルン・サイアム」
などなど・・・

今日はその中の、東急百貨店横 「スコータイ」でランチ。

いくつかのメニューからタイの焼きそばパッタイをいただきました。

ランチには辛めのサラダと、酸味と辛みがちょうど良いトムヤムクン、デザートのココナッツアイスがついて945円。

このココナッツアイスは本当に美味しいです。

ココナッツアイスやパッタイにピーナッツがのっていると美味しい、
ということを、20年以上前にここ、「スコータイ」で初めて知りました。

そう、ここはタイ料理のおいしさを、20歳位の若き乙女(?)だった私に初めて教えてくれたお店なんです。

同じく昔、若き乙女だった私にフレンチローストの深煎りコーヒーのおいしさを初めて教えてくれた、
駅前のコーヒーショップ「セボール」が、この秋、閉店するとのことを今朝、知りました。
青春の想ひ出がひとつ去るようで、さびしいです・・

「スコータイ」さんにはずっと続けてほしいものです

| 吉祥寺の飲食店とカフェ | comments(0) | -


 COMMENT


 POST A COMMENT










CALENDAR 
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>
PROFILE 
CATEGORIES 
ARCHIVES 
SELECTED ENTRIES 
RECENT COMMENT 
RECOMMEND 
LINKS 
OTHER 


MOBILE 
qrcode