12月16日(日)はフィリアでクリスマス♪
 12月16日(日)
フィリア
ホメオパシー基礎セミナーでは、
クリスマスムードのお茶とお菓子を囲んで
おしゃべり会特別バーションを行います。

13時〜ホメオパシー基礎セミナー

14時〜15時30分頃 
  フィリアでクリスマス♪おしゃべり会

参加費500円

当日は食いしん坊の岡本&伊藤チョイスの美味しいクリスマススイーツをつまみながら、
ホメオパシーや健康ネタその他で楽しいひとときをすごしませんか?

前に参加されたことのある方も大歓迎です。
基礎セミナーのみ、又はおしゃべり会のみの参加も大丈夫です。

お申し込みは
日本ホメオパシーセンター吉祥寺御殿山フィリアへメールでお願いします。

ご参加お待ちしています。


伊藤ホメオパスに岡本宅に来てもらい、
一緒に11月18日(日)の
冬のレメディー実践セミナーの準備をしました。
ふたりのコンビネーションでさくさく下準備が完了し、
当日配るプリントも完成
当日が楽しみです〜♪

| フィリア | comments(0) | -
 ポリオワクチンについて
ポリオはポリオウイルスが口から侵入し、のどや小腸の粘膜で増殖して発症するものといわれています。
症状は発熱や頭痛で、重症化するとウイルスが運動神経を破壊し、手足の麻痺が残り、中には死亡する例もあるというので、日本では戦後の混乱が残る中、親たちの求めもありワクチン投与が実施されるようになりました。
この経緯について私もニュース映画で見たことがあります。

しかしながら、戦後の混乱期から大きく衛生状況や栄養状態も改善するにつれて、自然界のポリオウイルスによる感染例はほとんど見られなくなる一方で、
ポリオの生ワクチンによる1次、2次感染による発症が主な感染原因になりました。(生ワク投与後の乳児のおむつを替えた家族の発症など)

ポリオワクチンを摂らないより、ポリオ生ワクチンを飲んで日が浅い子と遊ぶ方が危ない、という笑うに笑えない話も聞かれていました。

海外では生ワクチンから不活化ワクチンに変わった一方で、日本では依然として生ワクチンが続き、厚労省が不活化ワクチンに切り替えると発表してからも実際に導入されるまで10年近くを要しました(生ワク業界保護のため、とも言われています)。

この中でも生ワクチンによる1次、2次感染被害が相次ぎ、国に認められたケースでも20例ばかり、患者団体の訴えではそれ以上の症例があるといわれていました。

保護者の中では自費にもかかわらず自主的に不活化ワクチンをわが子に接種する動きがある一方で、
不活化ワクチン導入まで接種を控える動きが出てきたため、マスコミ、保健所などでは「生ワクチンでも控えるのは危険」とのキャンペーンを行ったりと、現場では混乱をみせていました。

そんな中、今年の9月、満を持して「待望の」不活化ワクチンが公費導入されたわけです。

しかし、早速事故例が報告されています。


【参考記事】

「不活化ポリオ予防接種、19日後に乳児死亡」

 ポリオ(小児まひ)予防の不活化ワクチンの接種を受けた乳児が、接種から19日後に死亡していたことが24日、厚生労働省への取材で分かった。不活化ワクチンは9月に導入されたが、接種後の死亡例は初めて。厚労省によると、接種から時間がたっていることなどから、接種した医師は、死亡との因果関係はないとみている。
 同省は29日の検討会で因果関係などを議論し、専門家の評価を求める。
 同省によると、死亡したのは生後6カ月〜1歳の女児。9月上旬、不活化ワクチンの接種を受けた。18日後に鼻血、嘔吐(おうと)した後に心肺停止し、翌日に死亡した。製造会社が同省に報告した。嘔吐で食べ物などが誤って気管に入った可能性もあるという。
 予防接種を巡っては、日本脳炎ワクチン接種後の死亡例が2件続けて報告されている。

(日経新聞2012年10月24日夕刊)


早速火消しの動きが出ています。


【参考記事】

「ワクチンの安全性に重大懸念なし
ポリオ不活化などで厚労省検討会」 

9月に新たに導入されたポリオ(小児まひ)不活化ワクチンで初の死亡例が報告されたのを受け、厚生労働省の検討会は29日、報告内容を精査した結果「ワクチンの安全性に重大な懸念はなく、現時点で何らかの対応を行う必要はない」との見解で一致した。

 厚労省によると、死亡したのは1歳未満の女児。接種から18日後に鼻血や嘔吐の症状が出て呼吸が停止、病院に運ばれたが低酸素脳症のため翌日死亡した。検討会は、かなり時間が経過してから症状が出たことなどを踏まえ「接種との直接的で明確な因果関係は認められない」と判断した。

(共同通信2012年9月29日)


「関係ないです。はい、終わり!」と言われても、わが子が死んでしまった親御さんにしてみたら、後悔や悲しみをどこにもっていったらいいのか・・・というお気持ちでしょうか。。。
「思い当たる節」を消去法でやっていったら、予防接種しか残らなかったとしても、やはり「関係ない」といわれたらそれで終わりなんでしょうか。

私自身、子どもに予防接種は受けさせていませんが、もし現時点で予防接種どうしよう、と思い、この報道を見たら、
「関係ない」と言われても、
「君子危うきに近寄らず」
「ロシアンルーレットに子どもを参加させたくはない」
と思って接種しないと思いますが・・・。


予防接種については、接種を推奨するスタンスの情報のほうが圧倒的に目に触れる機会が多いのですが、いろいろなソースからの情報を自ら求めに行って、よく勉強した上で、
ご自身で接種するか、しないかを決めてください。

1994年の法律改正により、法律上接種することが義務なのではなく、
「接種する努力をする」ことが義務になっていることは、
あまり知られていません。


参考になるサイト
知られざる”ワクチン”の罪

予防接種からの影響とみられる症状には、
ホメオパシーがデトックスのサポートをします。

ブログ関連記事
→ほめでいこうよ「日本脳炎ワクチンについて



 

| ホメオパシー | comments(2) | -
 セミナーのお知らせ                【11月18日は満員になりました】
11月18日(日)の
「冬のレメディー実践セミナー」
は、満席になりました。

お申し込みいただきましてありがとうございます。


                   

【今後の予定】

12月16日(日)・2012年1月13日(日) 

「ホメオパシー基礎セミナ−」

 時間:13時〜15時30分頃

ホメオパシーの原理・ホメオパシーの歴史・
現代医学とホメオパシー
について、わかりやすく解説します。

初めての方も、学び直したい方も、是非ご参加ください。

後半は、お茶とお菓子を囲んで楽しいおしゃべりタイムです。

前半のセミナー、又は後半のおしゃべり会どちらかだけでのご参加も可能です。

料金 500円

お申込み、お問い合わせはメールで

日本ホメオパシーセンター東京吉祥寺御殿山 フィリアへどうぞ!

ご参加お待ちしています。
お申し込みはお早めに〜^^


過去のセミナーの様子はこちら♪

2012年10月のセミナー
2012年9月のセミナー
2012年7月のセミナー
2012年5月のセミナー
2012年4月のセミナー(第1回)

だんだんと進化を遂げる、伊藤と岡本のチームワーク、
参加者の方々の盛り上がる様子が伝わってきます・・・。
| フィリア | comments(3) | -
 日本脳炎ワクチンについて
 2009年に導入されたばかりの新しいタイプの日本脳炎のワクチンで、
事故例が多発していることが
最近の報道で話題になっています。

ワクチン接種に関しては接種を推奨する側からの情報が圧倒的に多いのですが、
これから自分のお子さんにワクチンを接種しようと思っている親御さんは、
いろいろなソースから情報を得て勉強し、
じっくり考えた上でご自分で判断して接種するかどうか決めてください。

むすこはこれまで予防接種は受けたことがありません。
大変丈夫に育ちました。

参考になるサイト
知られざる”ワクチン”の罪

予防接種からの影響とみられる症状には、
ホメオパシーがデトックスのサポートをします。


(参照記事)
東京新聞 2012年10月28日

「日本脳炎ワクチン 重い副作用104人 未回復、後遺症も」

現行の日本脳炎ワクチン接種が始まった二〇〇九年六月から今年六月までに、医療機関の情報を基にした製薬企業から、百四人が接種後にけいれんや脳炎など重い副作用を起こしていたと報告されていたことが厚生労働省などへの取材で分かった。 

 今月十七日に岐阜県美濃市で男児(10)が接種後に急死したことを受け、厚労省は三十一日に「日本脳炎に関する小委員会」を開催。美濃市の男児と七月に死亡した子どもの経緯を公表し、副作用の事例も説明する。

 百四人の内訳は十歳未満が九十一人、十代が十二人、二十代が一人。症状は延べ百九十八件。このうち最多は発熱の四十一件で、「熱性けいれん」と「けいれん」がともに十五件、嘔吐(おうと)が十二件、急性散在性脳脊髄炎が十件など。過剰なアレルギー反応を示す「アナフィラキシー反応」と「アナフィラキシーショック」は計五件。回復していなかったり後遺症がある患者は少なくとも八人いる。

 薬事法は製薬企業に対し、医療機関から副作用が疑われる症例を知った時は、医薬品医療機器総合機構への報告を義務付けている。厚労省も医療機関などへ市町村を通じた報告を求めているが、法的義務はない。

 日本脳炎ワクチンの定期接種では、〇四年に女子中学生が急性散在性脳脊髄炎にかかり、厚労省は「接種との因果関係が否定できない」として翌年に「積極的な勧奨」を控えた。〇九年六月からは、マウスの脳を利用して作られた旧ワクチンに代わり、動物の脳が使われず副作用が少ないとされる乾燥ワクチンが使われている。

◆情報発信を迅速に

 厚労省で予防接種に関する委員を務める国立成育医療研究センター・加藤達夫名誉総長(小児科)の話 市町村を通じて医療機関や被害者から厚労省に報告される内容は、毎年十二月に前年度一年分を一度にチェックする仕組みになっており、緊急な検討ができない。厚労省に直接的に連絡でき、年に三、四回の頻度で検証する体制をつくり、迅速に詳しい情報を発信する必要がある。

(東京新聞)


| ホメオパシー | comments(0) | -
 出会い
 9月にブログに書いたミラクルな出来事で出会った方々と、
ふたたびお会いする機会ができました。

元記事→「気」を充填したら即、ミラクルが・・☆

場所は、「ある意味聖地」新大久保

(最近、新大久保、いろんなご縁からのお誘いでちょくちょく行ってます^^。)

人混みで溢れる大通りから入ってだいぶ歩いたところにある
烏鵲橋(オザッキョ)というお店に行きました。古民家風で風情があるお店です。
7名の方に会い、初めて会う方もいて、皆さん初対面に近いとは思えない位話が合い、
楽しい時間を過ごすことができました。


毎月開催のフィリアセミナー&おしゃべり会でも、
初めて出会った人同士なのに皆さんと話が盛り上がり、
いつも本当に楽しく明るいひとときを過ごすことができます


昨年のシャスタ、今年のセドナツアーでご一緒した方々とも
兄弟姉妹のように気を許せる楽しい関係になりました。

いくつになっても同好の士どうし(周波数の近い人どうしともいいますかね♪)
引き合って出会い、楽しい交流が持てるというのは本当にありがたいことです。

これからも自分の好きな物は好き、と正直に言い、
自分に嘘をつかずその道を進んで行きたいと思います。

(時におっとやむすこにあきれられようとも・・^^;;!)

帰り道、最寄りの駅から自転車に乗ろうとしたら、
ホメオパシーのお仲間にばったり出会いました。
久しぶりで
「最近どうしてるかな?」
と思っていたのでビックリするやらうれしいやら・・♪


いつも出会いに導いてくれる後ろの人(?)に感謝です!



                   

ホメオパシーセンター吉祥寺御殿山 フィリア
セミナーのお知らせ

11月18日 
冬への備えと対策 レメディー実践セミナー
残席わずか。申し込みはお早めに!

12月16日 
ホメオパシー基礎セミナー

どちらも後半、おしゃべり会も開催します。
前半後半、どちらかだけでもご参加大丈夫です。

時間:午後1時〜3時頃
料金 500円

お申込み、お問い合わせは
日本ホメオパシーセンター東京吉祥寺御殿山 フィリア



| 毎日を幸せに生きる考え方 | comments(0) | -
 うたの力でチャクラが開いた(かも)話
 むすこの学校の音楽祭があり、クラス別に合唱が行われるので聴きに行ってきました♪

中1→中2→中3と年齢が上がるにつれて男子生徒の声はより太くしっかりし、
女子生徒の声はきれいで伸びやかになり
すばらしくて、聞き惚れてしまいました。

そして何回も涙が出ました。

うたは直接ハートチャクラに来ますね。
うたのもつ力ってすごいです。

そして最近の私はすぐにハートにダイレクトに来て、涙が出るようになりました(年をとった?)。

かつて私は対人恐怖が強くて、
こころのガードがとても堅かったんです。

ホメオパスを始めた頃はクライアントさんと相対するのも怖くて緊張し、
こころに硬くガードをしてしまっていました。
当時はガードの方にエネルギーを使いすぎて相談会が終わると完全にへとへとになってしまっていました。
(2001年頃のクライアントさん、ごめんなさい!)
けれど、何年も続けながら、クライアントさんのお話しに心を打たれる出来事を重ねていくうちに、だんだんハートが緩んで来るのを感じました。

そして総仕上げが2008年末のNHK「MJ東方神起スペシャル」でした。^^

「Love in the ice」をうたうジェジュンの歌声に

と、上に向かって
ドカーンドカーン!
とチャクラがまさに開くのを感じ、ドーっと涙が溢れでました。
これって噂に聞くクンダリーニ現象?(笑)
ことばで表現しきれないほどの癒やしの体験でした。

以来、心に響くうたや出来事にはすぐに涙があふれ出るようになりました。


さて、この日も合唱を聴いて、中学生のうた声から感動とさらに、若いエネルギーたくさんもらって、
すっかり元気になって帰りました


ハートチャクラを開くお手伝いをしてくれるレメディー
エメラルド(Emerald)
ローズクォーツ(Rosequartz)
ロードクロサイト(Rhodochrosite)
ベルリンウォール(Berlinwall)
プルトニウム(Plutonium)






| 毎日を幸せに生きる考え方 | comments(0) | -
 子どもの進路選びにもホメオパシーの知識が役に立つ?
むすこの通う公立中学の高校進学説明会に行ってきました。

中学の先生は、小学校に比べ、
野獣調教師のような逞しさと風格をたたえた
サッパリした方が多いように思います。
特に女の先生が。

小学校では違いました。
むすこが小学校の時の担任の先生は、小学校から大学まで女子校エスカレーターで来たおっとりした上品な方で、小4から卒業まで担任をしていただきました。
小6になり、ちょっと反抗期ぽくなってきた時に
むすこが先生の問いかけに素直な返答をせず反抗的な態度をとったことがあり、
「4年生の時は、天使だったのに・・・」
と面談の時に先生が涙ぐんでしまいました。
「(え、じゃあ、今はひょっとして悪魔・・・?
母親の性格がブラック系なので、ある意味順調な遺伝ですね♪)」
と心の中でつぶやきながら、
「はあ、、、」と表向き恐縮していたわたくし^^。。。
むすこのこの程度の黒さなんて、まだまだかわいいもの・・・(ふふふ・・あ、すみません!)。


さて話は戻って進路説明会では、

もはや男女の別を超越したような男前の女性の先生(私は好きです^^)から、
「この先生は教師生活80年、送り出した生徒は2万人!(笑)」
と紹介されてベテランの男性の先生が壇上に。
この先生のお子さんはもう社会人だそうです。

先生のお話では、

学校を決める際は子どもの性格をよく見ることが本当に大切。

闘争心や競争心が強いお子さんは、
学力レベルが自分より高い学校に入学すれば、
より燃えて、張り切って頑張るでしょう。
結果、成績をより上げることができるでしょう。

一方、おっとり、のんびりタイプのお子さんは、
周囲が自分より高い実力の生徒ばかりだと自信を失って、
やる気を失ってしまいがちです。
むしろ少しレベルを落とした学校に行くことで、
自信を持ってマイペースで取り組むことができるし、
周囲にいる自分より積極的で学力レベルの高い生徒さんからはいい具合に引っ張ってもらえるので、
結局お得です。

とのこと。

なるほど。ホメオパシーでいうと
前者はアーセニカム(Ars.)、
ナックスボミカ(Nux-v.)のタイプの子ども。

後者はカルカーブ(Calc.)タイプがそれに当たりそうですね。


入試で幸運にも実力以上の学校に合格した場合、
Ars.さんとNux-v.さんにとってはオススメですが、
Calc.さんタイプは、
身の丈か一つレベルを下げた学校に行って、
「牛後より鶏口」を目指したほうが、結局は幸せに学校生活を送り、
最終的には実力を伸ばせるものと思われます。

子どものタイプをよーく見極めることが本当に大切ですね

そして、お子さんのタイプを見極めるにも、
ホメオパシーはとても役に立ちます


ところで
説明会の後・・

会場を後にする3年生のお母さんが、

「うちの子、のんびりタイプだけど、一つ下げたら行く学校がなくなるんだよね〜!!」

と叫んでいたのが、個人的には一番ツボにはまりました。
リ、リアルなコメント







| 毎日を幸せに生きる考え方 | comments(0) | -
 ホメオパシーとの出会い
フィリア(日本ホメオパシーセンター東京吉祥寺御殿山)
ホメオパシー相談会の門を叩かれる方の中に、

「これまで何度か『ホメオパシー』
という言葉を聞いたことがあっても、
好転反応の話とかを耳にして避けてきた。
でもあまりに『ホメオパシー』という言葉が節目節目で目について、
もう逃れられない、と観念してきました。」

という方がこれまで数人いました。

そんな・・逃げなくても・・・

ていうか、逃げても追ってくるのがホメオパシーなんですね
(^^;;)!


私自身のホメオパシーとの出会いは、

26歳の時、アトピーの脱ステロイド後に断食治療をする病院に1週間位入って帰ってきた後、すごい勢いで湿疹が全身に一気に広がり、1ヶ月以上寝たきりになりました。
這うようにして東北新幹線に乗り、盛岡の温泉治療をする病院に入院した時に、同室で友だちになった人にホメオパシーを教えられました。

その病院に3ヶ月入院して、亜鉛華軟膏を全身に塗り真っ白になり、希硫酸とムトウハップのお風呂に入り、包帯をぐるぐる巻きにしてミイラの様になって過ごし、廃人だったのがだいぶ日常生活ができるようになってから、
ホメオパシーの説明会に行きました。

そして、その時にホメオパシー学校(RAH・現CHhom )2期生も募集中と知って、

「治療しながら勉強もすればいいな。」

と思い、あっさり駆け込み入学しました。


そんな感じであれよあれよと自分にしては不思議なくらい迷いなく進んでいったのは、
すごく珍しいことです。
私は、悪徳商法とかの甘い言葉には、絶対引っかからない
疑り深いタイプですから。

(ホメオパシーが悪徳商法というわけではないですよっっ!
 くれぐれもそこんとこヨロシク!(^^汗))。


それがホメオパシーとの最初の出会いだと思っていたのですが・・。


実はそうではありませんでした。


昔の雑誌のスクラップを整理していてそれがわかったのです。

その何年も前に、父の元に送られてくるクレジットカード会社が発行する月刊誌に、

「英国ロンドンの老舗が並ぶ通りにある、王室御用達の不思議な丸薬、ホゥミィオゥパチーというのを扱うエインズワースという店がある・・・」

というイラストエッセイが載っていた記事があり、自分で切り抜いてとっておいていました。

そういえば当時、とても興味深くその記事を見ていたのを思い出しました。

自分でもすっかり忘れていたのですが、それがおそらく、潜在意識にすり込まれていて、
後で再び出会った時に、すんなり入っていったのかと思われます。

出会うべくして出会ったのですね〜。


好転反応を恐れて回り道しているそこの貴方、
出会うべき運命ならば、必ずやまた
「ホメオパシー」
が行く手に待ち受けていますから、
恐れずトライしてくださいね(♯^^♯)

 
***************

ホメオパシーセンター吉祥寺御殿山 フィリア
セミナーのお知らせ

11月18日 
冬への備えと対策 レメディー実践セミナー

12月16日 
ホメオパシー基礎セミナー

どちらも後半、おしゃべり会も開催します。
前半後半、どちらかだけでもご参加大丈夫です。

時間:午後1時〜3時頃
料金 500円

お申込み、お問い合わせは
日本ホメオパシーセンター東京吉祥寺御殿山 フィリア


| ホメオパシー | comments(0) | -
 オスインコが脱走してしまいました(涙)
寂しいお知らせです。

 オスのインコが、外に飛んで行ってしまいました。。。

オスだけカゴから出ている間に、
むすこが学校に行こうと扉を開けた瞬間、
ものすごい勢いで羽ばたいて出て行ってしまいました。

オスがちゃんと飛んだのを、その時初めて見ました。

メスと違って、オスはカゴから出るのもおずおずしていたし、
臆病で慎重だったので、油断していました。

むすこは中学に行くのをやめて、探し歩いて、
その後に風邪のような症状が出て
その日は中学に入って初めて学校を休みました。


夕食時

むすこ「今頃、出て行ったこと、後悔してると思うよ」

私「誰かいい人の家に行って、
餌を食べているといいねえ・・」

メスはジャイ子の勢いがなくなり、しょんぼり寂しそう・・。

自分一人だと、カゴを開けようともしません。

外で鳥たちが鳴いていると、大声で呼びかけるメス。

オスが鳴いているんだったらいいなあ。。。
| インコ | comments(2) | -
 インコ日記  お気に召さなかったのですね
以前、インコのメスが卵をひとつ産んだことがありました。
巣がないのですぐに放りだしてしまい、かえらなかったのですが、
その際、卵を産むことでメスの身体が弱らないように、と、
ペットショップで勧められ、栄養価が高いという麻の実を買ってきました。

麻の実は、直径5mmほどの球形で殻が堅そうな感じです。

その時のがだいぶ残っていたので、普段の粟などの細かい餌ばかりでは
ワンパターンだから、ここで栄養価の高い麻の実をあげれば
喜ぶかなあ・・
と思い、餌入れに入れてみました。

早速メスがバッサバッサとやってきて、
独り占めして食べるのですが、
食べ始めると、

「えええ〜お〜〜」

というような口の形に。

何粒か、頑張って食べるのですが、なかなか食べにくそう。

「栄養価高いらしいから、食べなよ−。」

と語りかけてみると、メスは

一粒ついばんでは私の前に

「バサッ!ガシッ!ドスッ!」

とやってきて、

ああああ〜〜」

と、目を見開いた大げさな表情で口を開け、
麻の実をべろーんと吐き出し、
一緒に舌もだらーんと出す、
というジェスチャーで
ダメ出ししました

ここまで・・、
舌だらーんとされてまで拒否されては
引っ込めるしかありません。

普段の餌に戻すと、
普段通りにオスを威嚇しながら
がっついておりました・・・!

麻の実・・・在庫たっぷり残ってます



| インコ | comments(0) | -

CALENDAR 
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2012 >>
PROFILE 
CATEGORIES 
ARCHIVES 
SELECTED ENTRIES 
RECENT COMMENT 
  • 私の紹介記事と動画を友人が掲載してくれました
    philiaokamoto (08/18)
  • 私の紹介記事と動画を友人が掲載してくれました
    山上敦子 (05/23)
  • フィリアの壁紙を貼りました
    philiaokamoto (02/17)
  • フィリアの壁紙を貼りました
    Lotus (02/17)
  • 花あそび 宙あそび というイベントでの出来事
    hiroko.m (11/09)
  • コロナくんが地球の人々の意識を変えていく、もちろん良い方向に。
    philiaokamoto (04/09)
  • コロナくんが地球の人々の意識を変えていく、もちろん良い方向に。
    Lotus (04/09)
  • マスコミで見聞きする世界のコロナ状況と身近で目にする風景が違いすぎる件
    philiaokamoto (03/25)
  • コロナ休校ですけど
    philiaokamoto (03/25)
  • マスコミで見聞きする世界のコロナ状況と身近で目にする風景が違いすぎる件
    Lotus (03/21)
RECOMMEND 
LINKS 
OTHER 


MOBILE 
qrcode