河内晩柑のお菓子
 

いつも行列している和菓子店「仙太郎」
「河内熟子」を買いました。

このお店は合成着色料など添加物を用いておらず、
他の和菓子屋さんの多くが色鮮やかな商品を売っているのとは対照的で
地味めな色彩の品揃えなのですが、
そのポリシーと本物の材料だけが出せる美味しさで、
多くのファンがいます。

この「河内熟子」は、
河内晩柑の果汁を吉野葛、糸寒天、てんさい糖で固めて、果皮の中に流し込んでつくられています。

甘さが上品で酸味や苦みがほどよく爽やか。
とっても美味しいです。


自分でも、よくこの季節に河内晩柑を買ってきて、粉寒天とはちみつで作ります。

この場合は河内晩柑の果肉をくりぬき、とれる分だけ種や内皮を取り除き、
果肉を荒く砕いておきます。
熱湯で溶かした寒天とはちみつが、
鍋の中で比較的冷えてきたところで
果肉や果汁と混ぜて果皮の中に流し込みます。

出来ばえは、
仙太郎さんのものと比べると素朴で寒天のきめも粗いのですが、
これはこれでとっても美味しいです。


河内晩柑はグレープフルーツのように、
苦みがあるのが特徴です。

これは「リモノイド」という成分によるもので、

抗ウイルス、抗細菌作用や、発がん予防、抗腫瘍効果があるといいます。

私はこの味が大好き。


ホメオパシーでは
TBR(ボーニングハウゼンレパートリー)によると

苦みを好む、というルブリックのレメディーには
Nat-m.(ネイチミュア)、
Dig.(ディジタリス)

というのがあります。

苦みは心臓の働きを助けます。

Nat-m.(ネイチミュア)、Dig.(ディジタリス)
も、どちらも心臓との関連の強いレメディーです。



| ホメオパシー | comments(0) | -
 よけいな心配
伊藤ホメオパスと一緒に
フィリア・ハートチャクラ研修として(冗談です)
横浜アリーナに
ジェジュン・ファンミーティングに行ってお参りしてきました、
いえ、行って参りました。

芸人さんの司会による第一部のトークはまだ人間界の様相を呈していたのですが、

第二部のコンサートになると、

ここは神界?ステージ上にいるのは天女?はたまた月の女神ダイアナ?
と、見まごうばかりの神々しい世界になり、
全身に鳥肌が立ち、涙が滲み、ものすごい浄化が起こりました。

なんせ2009年の正月に私のハートチャクラをドカーンとオープンにしてくれた張本人ですから・・
【布教コーナー】私のハートチャクラを直撃した曲「Love in the ice」をyoutubeでどうぞ!!

伊藤ホメオパスと、
「過去生でもこうやって
二人で聖人の巡礼路巡りとか御開帳とかに
一緒に行って感激してた感じ、するよね〜。」
と話していました^^。

ジェジュン(元・東方神起で現在はJYJメンバー)のライブは自分にとっては、
「巡礼」や「御開帳」。
それから、もはや次元が高くて男女の別も超越した感じなので、
「観音菩薩」「聖母」と言ったことばがふさわしい存在なのですが、

それでも今は人間をやっているので、

とってもさびしがり屋さんなのです。

ファンの愛をいつもたくさん求めて求めて、
ファンの愛が無いと栄養がなくなって生きていけないのでは、という位の人です。

ホメオパシーでいうと、ポースティーラちゃんですね。

ファンミーティングの間はとてもうれしそうで、テンション最高潮の躁状態で。
バックステージの様子が合間に映ると誰彼かまわずスタッフに抱きついていました。

けれど、一人きりの時に、寂しくなって鬱状態になったり、
自分と同格の存在がいない、ということで極度の孤独感を味わうこともあるのかもしれないね、
と、伊藤ホメオパスと話していました。

伊藤ホメオパス曰く、
ジェジュンレベルの美貌とお色気だった往年の
沢田研二は、
良い年齢の重ね方をして、今はどっしり心の安定したおじさまになった。
ジェジュンもそういう年のとり方をしてほしい。

との事。

「ここ10-20年をどう乗り越えるかだね!」
「乗り越えてほしい!」
「心配だな!」

と、二人で余計な心配をしてヒートアップする
ファンミ終了後のひとときでした(笑)。



| 趣味 | comments(0) | -
 あるのは自分自身による縛りだけかも
 アトピー貴族仲間の、年下のMちゃんと新宿伊勢丹に行きました。


アトピー貴族に関する過去の記事
→アトピー貴族

→人生プラマイゼロ(by美輪さま)
→アトピー貴族 命がけ(笑)


Mちゃん、ぜひ話したい良い知らせがある、とのことでした。

だいたい見当はついていたのですが・・(笑)、

やはり!

今週末に東京ドームで開催される、
「嵐のわくわく学校」の親子席に当選したとのことでした^^

嵐のコンサートのチケットをとるのは難しいらしく、Mちゃん、生で魅るのは生まれて初めてとのこと!

おめでとう〜♪


ということで、この日は伊勢丹で、コンサートに着て行く服を二人で見て回りました。

「明るい色のワンピース」がほしい、
とのことで、いろいろまわって試着する中で、

ピカイチのオレンジ色のストライプのワンピースに出会いました。

サイズピッタリ、色もデザインもよく似合っています。本人もとても気に入っている様子。

20代女子向けのショップなのに着られる、奇跡の7号ボディ。


それなのに、本人にはなんだか迷いが見られました。

私は「もしや」、と思って、

「サイズよし、デザインよし、色よし、とっても良く似合っていて、それでも何か引っかかるものがあるとしたら、それは
『この年齢でこんな可愛い服を着ていいのか。』という気持ちだけかと思うけど?

そんな躊躇はいらないと思う
。」

と言いました。するとMちゃんもスッキリした顔になり、
この服で嵐のイベントに行くことに決めました^^

ステキな服だから、きっと大野くんにも見てもらえるよ〜。


私の友人知人には40代後半、50代、60代の美魔女が何人もいますが、
皆さん年齢の呪縛を捨てて美しく輝いておられます。

知らず知らずのうちに自分自身を縛っている考えに気づいた時は、
どんどんそれを捨てていけたらいいですね。

わたしも頑張ります^^



| 毎日を幸せに生きる考え方 | comments(0) | -
 吉祥寺。朝のカフェで・・

朝、相談会の仕事に行く前に、
駅ナカのカフェに立ち寄り、
カウンターに座っていました。

結構混んでいる店内、
お隣はリゾート風ファッションの70代位のおじさま。

おじさまが立ち上がった拍子に小銭をばらばらと落としてしまったのがきっかけで、
会話が始まりました。

おじさまは、

「だめだねー、だめだねー、老化はこういうところにやってくる。あっちこっち老化!」

「文豪も言ってたよ。『人間、人生一度きり、生まれて死んで、忘れられて風化していくのさ・・。』」

「ばあさんに言われたよ。『あなたの人生っていったい何だったの?何をしたの?本を読んでただけじゃない。』って・・。」

と言いました。


でも、机の上を見るとカギの束や分厚い手帳が見えました。

「なにか、管理のお仕事をしているんですか?」

と聞くと、

若い女性向きの商品を売るお店を奥様とやっている、とのことでした。

手帳を見せてもらうと、私もよく知らないような若い女性向けブランドがたくさん書いてあります。

私も知らないブランドも多くあり、
たくさんの商品知識があってすごいですねえ、
という話になり、
その後、しばらくお話を続けました。

おじさまの話し方は最初の感じから、
どんどん明るく前向きに変わっていきました。


別れる時に、おじさまは、

「吉祥寺は居場所があっていいや。
こういうカフェでもね。
 今日はばあさんが店にいるから、
私は本を買って帰りますわ。」

と、明るい笑顔で言いました。


いろんな年代の人に居場所があって、自然に年齢を超えて共存できて、、

お年を召したかたも、ずっと青春でいられる場所。

そんな吉祥寺が好きだなあ・・、
と改めて思いました^^

| 吉祥寺かいわい | comments(0) | -
 人の夢にまで嫉妬するのび太(苦笑)
 先日、むすこがTVで「ドラえもん」を観ていたので
なんとなく一緒に観ました。

のび太がいつもの如く自慢話をするスネ夫を嫌っていて、

この回ではさらに、

スネ夫が「いい夢みたんだよ〜。」

と、めくるめくゴージャス体験をするハッピーな夢をみた、

という話をしたことにまで嫉妬して、

ドラえもんに頼んで、

夜中にスネ夫のハッピーな夢の中に入り込んで幸せな状況を次々に妨害します。

途中、しずかちゃんも登場して

ラストは

スネ夫を置き去りにしてしずかちゃんと気球で逃げる

というものでした。


これ、皆さんはスネ夫とのび太とどちらに共感しますかね
(^^;)。


スネ夫が、ジャイアンに媚びへつらってその威を借りる姿はいい気分がしませんが、

世界各国にセレブな友人知人がいてゴージャスな生活をしながらも、公立小学校に通うスネ夫。
生活水準が違いすぎて、普通だと思って話すことが周囲に自慢に見えているのかもしれません。


それはともかく・・

人のハッピーな夢にまで嫉妬してドラえもんに頼んで妨害したいと思うのび太・・

どこまでネガティブなんだ〜!!


全国のちびっ子は、これを観て、何を感じ取ったのでしょう・・

スピリチュアルな学びや気づきの道において、
「ドラえもん」という物語の位置づけが気になるところです。



ちなみにホメオパシーのTBR(ボーニングハウゼンレパートリー)のルブリックでは、

好ましい(よい)夢
 ー快活な(面白い、楽しい、幸せな、愉快な、浮かれた)夢


というのは、順位の高いものから

4度がOp.(オピウム)

3度がLach.(ラカシス)、Croc.(クロッカス)

2度が
Coff.(コフィア)、Mag-c.(マグカーブ)、
Phos.(フォス)、Sulf.(ソーファー)


となっています^^。


一方、

のび太の精神に合うと思われるルブリックは

精神ー不信(疑念、自信喪失、臆病)

と思われます。

レメディーは

4度がBar-c.(バリュータカーブ)、Cic.(セキュータ)
Puls.(ポースティーラ)


3度がAnac.(アナカーディアム)、Bell.(ベラドーナ)、
Caust.(コースティカム)、Dros.(ドロセラ)、
Hell.(ヘラボラス)、Hyos.(ハイヨス)、
Lyc.(ライコポディウム)、Sul-ac.(スルアック)

です。

のび太はこのなかの、

Anac.(アナカーディアム)と
Bar-c.(バリュータカーブ)と
Lyc.(ライコポディウム)、
Puls.(ポースティーラ)

の要素を併せ持つ
キャラクターかと思われますね^^。











| 毎日を幸せに生きる考え方 | comments(0) | -
 子宮頸がんワクチンの推奨一時中止へ
 以前からこのブログでも問題をとりあげていた
子宮頸がんワクチンですが、

このたびワクチン接種の推奨一時中止が委員会で僅差で決定されたそうです。


厚労省には約2千件の副作用に関する情報(定期接種化前の分を含む)が寄せられ、
そのうち激しい痛みが体中に及んだ症例が約40件あったといいます。
ここまで問題が次々噴出してきたのにもかかわらず
動きは遅く、
ようやくの「一時」「推奨」中止。

「一時」も「推奨」もこの際取り去っていいのでは??


この後に及んでも、中止には後ろ向きなんですね。


記事でも
「たまに事故が起こっても補償されます」
的な論調を目にしましたが、
麻痺や思考力低下、身体の痛みが続いてしまったら、その場でいくらかのお金をもらっても、後悔こそあれ、全く助けにはならないと思います。


それにしても、ここまで思春期の少女の健康への害が報告されても
ぜったいに中止にしない行政ー製薬会社ー医学界の鉄の意志の背景には、
何があるのか?子どもの健康より守りたい大切なものって・・?
と、思ってしまいます。


ところで、以前読んだ本によれば、
近年、宇宙から放射される光のエネルギーが強まり、
以前のような表面をとりつくろう、とか、偽善が成り立たなくなってきているそうです。

その人の腹の内の本性が、ハッキリと遮るものなく明白に見えるような時代になっている、と。

最近の原発推進の業界人たちや政治家、一部で「ブラック企業」と言われる某大手アパレルメーカーや某外食産業のトップの方がたの発言や、某大阪市長の発言を見ていても、それははっきりと感じられるのではないでしょうか。

ですから、これまでは子宮頸がんワクチンの広告は

「母として・・娘を守りたい・・これは、娘への愛の贈り物です。」
と、女優さんがCMでキラキラしたまなざしで訴えていましたが、

もはや
「これは、お金のための命がけの戦いです・・。他人様の娘に危険が及ぼうが、ワクチンに添加された薬剤のせいで麻痺や痛みに苦しもうが、将来不妊になろうが・・
利権と、お金は守らなければなりませんよね!
人口削減もいいですね。」

と、ギラギラしたまなざしで訴えるようになるかもしれません。




【参考記事】

子宮頸がんワクチン、検討会「一時的に接種推奨控える」

 【森本未紀】子宮頸がんワクチンの接種後に長期的な痛みやしびれを訴える人が相次いでいるため、厚生労働省の検討会は14日、一時的に接種の推奨を控えるとの意見をまとめた。これを受け、厚労省は自治体に通知を出す。定期接種は中止しないものの、自治体に接種対象者に案内を出さないよう求める。

 定期接種のワクチンで推奨を控えるのは異例。接種対象者は希望すれば、これまでどおり無料で受けられるが、医療機関は接種者に対し、推奨していないことを説明する。

 検討会では、ワクチン接種後に体に痛みが出るなどの健康被害43例について議論した。委員からは「患者に何が起きたのか調査が必要」との声が相次いだ。同省は秋以降、16の大学病院で、痛みなどの症状と予防接種との因果関係の有無を調べ、積極的な接種を推奨すべきか結論を出す。

 検討会の桃井真里子座長は「中止ではないので、打たないとの判断もできるし、打ちたい人は今まで通り打てる。ワクチン自体の安全性に大きな問題があるということではない」と話した。

 このワクチンは、4月から小学6年〜高校1年の女子を対象に原則無料で受けられる定期接種になっている。ごく一部で重い副作用も報告されている。副作用が出た場合は、予防接種法に基づき、国が因果関係を認定すれば市町村から医療費などが給付される。

 

朝日新聞デジタル 20136142047

 

 

子宮頸がんワクチン、重い副作用2項目追加 厚生労働省

 

4月から定期予防接種の対象になった子宮頸がんワクチンの「サーバリックス」について、厚生労働省は28日、説明文の重大な副作用の項目に急性散在性脳脊髄(せきずい)炎(ADEM)とギラン・バレー症候群が加わり、医療機関に注意喚起したと発表した。

 販売開始から3年間でワクチンの副作用として、運動障害やけいれんの症状が出るADEMは3例、手や足の筋肉がまひするギラン・バレーは5例あったと報告され、3月末時点で説明文が改訂された。死亡例はないという。この間、約273万人が使っている。

 子宮頸がんの定期予防接種は小学6年から高校1年の女性が対象。別のメーカーの子宮頸がんワクチンでも、この二つの副作用が説明文に記されている。

 

朝日新聞デジタル 20135282135

 

子宮頸がんワクチン勧奨控える=副作用相次ぎ、接種中止はせず―厚労省部会

時事通信 614()1948分配信

 子宮頸(けい)がんワクチンの副作用について、専門家が議論する厚生労働省の副反応検討部会は14日、副作用の報告が相次ぎ、原因が判明していないことから、「積極的勧奨を一時控える」と議決した。定期予防接種は中止しない。今後、ワクチンの信頼性を確保するため、情報を集めて医学的評価をした上で、問題がなければ積極的勧奨に戻す方針。
 子宮頸がんワクチンは4月から定期予防接種の対象となっていた。今後、対象者の小学校6年から高校1年の女子には、予防接種があることは伝えられるが、医療機関で接種する際には積極的に勧めていないことが説明される。
 厚労省の資料によると、2009年の販売開始から今年3月までに、運動障害など同ワクチンによるとみられる重篤な副作用が、「サーバリックス」で301件、「ガーダシル」で56件報告されている。100万接種当たりの発生数はそれぞれ43件と33件だった。
 厚労省の担当者は「接種の利益があり、完全にやめるわけではない。慢性的な痛みを訴えるケースが出ており、どの程度のリスクか情報開示できるレベルになるまでの間は、勧奨を控える」と説明した

時事通信 

 

<子宮頸がん接種勧めず>医療現場混乱も 検討会採決は僅差

毎日新聞 615()07分配信

 安全性が疑問視されていた子宮頸(けい)がんワクチンについて、厚生労働省の専門家検討会が14日、積極的に接種を勧めるのを控える方針を決めた。がん予防と副作用のはざまで、委員の判断も割れるなかでの決定だった。被害者の親たちからは「大きな一歩」と安堵(あんど)の声が漏れたが、「定期接種は中止しないが積極的には勧めない」という分かりにくい姿勢に、医療現場の混乱を懸念する声もある。

 検討会が中盤に差し掛かった頃、座長の桃井真里子・国際医療福祉大副学長が、5人の委員に採決を迫った。「現状のまま接種の継続」「副反応(副作用)の情報提供体制ができる状態となるまで、接種の積極的な勧奨を一時控える」の二択。結果は2対3で「積極的勧奨を一時控える」−−。採決結果に委員の「迷い」が表れていた。

 検討会を傍聴した東京都杉並区の主婦、松藤美香さん(46)は「とにかく一歩前進」と涙をぬぐった。

 中学3年生の長女(14)は11年、子宮頸がんワクチン「サーバリックス」の2回目の接種を受けた直後に左腕が痛み出し、その後、足や腕などに痛みを感じるようになった。病院を転々としたが、原因は分からなかった。今も歩く時には車椅子が必要だ。

 松藤さんは「全国子宮頸がんワクチン被害者連絡会」の代表を務めている。検討会の結論に松藤さんは「親は子どもに接種を受けるように言わなくてすむし、子どもも無理に接種を受けなくていいと思えるようになる」と、ほっとした表情を浮かべた。

 一方、「子宮頸がん征圧をめざす専門家会議」議長の野田起一郎・近畿大前学長は「諸外国では高い安全性と効果が認められたワクチンとして広まっており、信頼して良いと思って国内での導入を推進してきた」と力説。今回の厚労省の決定で「接種できない人が増えることに強い懸念を感じる。国はできるだけ早く結論を出し、因果関係があるなら適切な対応を取るべきだ」と訴える。

 厚労省は14日付で各自治体に対し、積極的な勧奨を控えるよう求める文書を出した。担当者は「数カ月接種を待ってもすぐに被害が出るものではない。副反応(副作用)の適切な情報提供体制を整えたいので、迷う時はその機会を待って判断してほしい」と語る。

 だが、前橋市の小児科医は「ワクチンが何らかの副作用を伴う可能性があるのは想定されているが、患者さんに接種を決めてもらうとなると、現場の医師も迷う」と指摘。「副作用のリスクと将来の罹患(りかん)という二つのリスクをてんびんに掛けた時、小児科医としてはワクチンを接種した方が良いと思うが、最終的には国に判断してもらいたい」と話した。【細川貴代、鈴木敦子】

 ◇4月から原則無料 副作用の報告も増加傾向

 子宮頸がんは、子宮の入り口(頸部)に発生するがん。性交渉によるヒトパピローマウイルス(HPV)の感染が原因で起こる。日本では年間約1万人が子宮頸がんと診断され、2011年には2737人が死亡しているが、がんの発生率は若い世代で増加傾向にあるという。

 国は10年度から、ワクチン接種に公費補助をする市町村に対し、半額を負担する事業を開始。今年3月の改正予防接種法の成立に伴い、4月からワクチン接種は原則無料の「定期接種」の対象になった。

 一方、接種が増えるのに伴い、副作用の報告も増加した。厚労省によると、ワクチンの販売が始まった09年12月から今年3月までに、重い障害が残るような副作用の報告は878人に上っている。

 改正法が成立する直前の3月にあった厚労省の専門家検討会では、2種類のワクチンの副作用が、それぞれインフルエンザワクチンの38倍、26倍にあたると報告されていた。【山崎友記子】

 

| ホメオパシー | comments(0) | -
 萌えの効用(互いのむすこに編)
むすこの通う中学校の運動会では
PTA役員の仕事をしていましたが、
本部のテントが正面の良い場所にあったため、
子どもたちをよ〜く見ることができました。

成長著しい少年少女たちを魅ながら、

「あの子、あんなに身長が伸びて、逞しくなって・・」
「あの子、すっかりイケメンに成長して・・」
「あの子、手足が伸びて、可愛くなったなあ〜、モデル体型ね!」

などと、あの子のこの子の成長に目を細めておりました。

運動会の代休の日に、そんな中でも特に、運動会の係の仕事をして熱心に働く姿に注目していた男の子が家に遊びに来てくれました。

0歳の時に保育所の見学で初めて会って以来、成長を魅守ってきた子です。

ついつい近くに寄って行って、

「身長何センチになったの??
 えええ!??もう170cm超え・・?」

と萌える怪しい友だちの母親。



帰宅後、その少年のお母さんからメールが来ました。

このお母さんは外資系の製薬会社の研究員で、
自然療法に携わる私とは仕事面では立場的に微妙なのですが、
以前から韓国の売り出し中のグループのデモCDをお友達からもらってきては私にくれたりして仲良くさせてもらってます。

メールには
「先日、〇〇君(むすこ)が息子の忘れ物を届けてくれたとき、
 数年ぶりに近くでしかと〇〇君を確認
 可愛かった〇〇君が美男子系に
 実は・・・勝手にキュンとしてました

とありました。

萌え萌え(変態系)母は、私だけではなくて、ホッとしました。

互いの息子の成長に萌えるのも、健康で働く上でのエネルギー源です
| 毎日を幸せに生きる考え方 | comments(0) | -
 ポースティーラとバレチューム

台風が近づいてきてます。

仕事が休みで、
家にいて座っていると、だるくてウトウトしてしまいました。

おまけに生理前だと余計眠いです。

身体もむくんでいる感じです。

家事とか仕事をしていると、最初は
「よっこらしょ!」と、決断がいるのですが、
そのうちだんだん元気になってくるので、
「この元気な間に何でも片付けておかねば!」
と、一旦動き出すと、次々まとめて家事をしてしまいます。

こんな状況を、レパートライズするとどうなるか、と思って
TBR(ボーニングハウゼンレパートリー)でやってみました^^。

・湿った(雨および寒い湿った)天候

・だるさ(倦怠感、疲労や衰弱を感じること)

・朦朧としている(酩酊したような;目覚め、もしくは目を覚ましていることが困難)

・日中全般の眠気

・月経前

・継続的な運動で好転

・浮腫性の(水腫性の) - 外側部分に

・調子が悪い(気分が優れない、具合が悪い) 感じ

結果は1位がポースティーラ(Puls.) 2位がバレチューム(Verat.)でした。


バレチュームはキッズキットに入っていて、
どちらかというと、
以前は嘔吐下痢症などの消化器疾患や、精神面の問題を重要視していたので、
意外でした!

また、
喘息症状が上のような条件下で悪化する場合は、
「圧迫された呼吸」
という項目を加えてみると、
依然として1位ポースティーラ 2位バレチューム
となります。

一方、喘息の代わりに皮膚発疹(乾燥した)という症状があって、
こういう条件下で悪化する場合には
「乾燥した発疹」
という項目を加えてみると
バレーチュラムはトップに躍り出ます。
2位以下にライコポディウム、ラストックスと続き、
ポースティーラにはこの項目は0度でした。

喘息症状の場合、
ポースティーラ、バレチュームのどちらも下位のレメディーに比べて圧倒的なのですが、
どちらかを選ぶかは、
その人の性質を重視すると良いでしょう。

すなわち、
穏やか、温厚で人の意に沿うタイプの人であれば
ポースティーラ

気むずかしく神経質、傲慢、短気な傾向が強い人であれば
バレチューム

がお奨めとなります。

ん!?私ですか??

どっちだろう??


【お知らせ】

7月21日(日)「メンタルのためのホメオパシー」
講師:伊藤知子
満員になりました


8月4日(日)「ホメオパシー基礎セミナー
夏休みスペシャル お子様大歓迎!!
もちろん大人も歓迎!

募集中です♪

午後1時〜セミナー
午後2時〜3時30分頃 おしゃべり会
参加費500円 お茶、お菓子つき

お申込みはこちら
お待ちしています。





| ホメオパシー | comments(0) | -
 移動教室のはなし

むすこ(中2)の学年で、蓼科への移動教室が今月末にあるので、
保護者説明会に行ってきました。

養護教諭のかたの説明で、
「持病があって、常時薬を飲む必要がある子どもさんは、日数分よりも1日多い量の薬を持ってきてください。」
とありました。

実際の話で、
震災があった際に、喘息で常時吸入などしなければならないお子さんがいて、
帰れなくなり薬が足りなくなって、
夜中に養護教諭と一緒に山道を歩いて、
最寄りの病院に薬をもらいに行った、
という事例があったそうです。

常になんらかの薬をとらないとならない人や、透析患者さんなどは災害時には本当に大変です。

私も昔、
「アトピーだけどステロイドに頼っていては、災害時に避難したりして薬がなくなったら大変なことになるなあ・・」
と思い、これからは薬断ちをしよう、と決意したことを思い出しました。


養護教諭のお話ではまた、

移動教室でよくあるのが、

主に男子生徒の事例

1.楽しくてぴょんぴょんしているうちに山道で足首をグギっとやって捻挫するケース。

2.楽しくてぴょんぴょん跳ねて、かもいや天井に頭をぶつけるケース。


だそうです(笑)。
当日、自宅を出る際にも注意の声かけを、と言われました。


むすこは持病も特にないから、薬(レメディー)もいらないかな・・、と思っていたのですが、

ルータ→足首ひねった時用
アーニカ、ハイペリカム→頭ぶつけた時用

は、男子生徒として必需品だな・・、と持たせることにしました^^。

あとは

蜂に刺された時用に、エイピス、スズメバチ

毒草に触れて蕁麻疹が出た時用に、ラストックス

もいいですね。


| ホメオパシー | comments(0) | -
 萌えの効用
 野口整体の野口晴哉先生の不朽の名著に
「風邪の効用」

というのがあります。




この本に書かれていることは、ホメオパシーの考え方とも一致し、
かつて感動して読んだ思い出があります。

風邪を自然に経過させ、ひききることが、
いかに健康増進に役立つか、
説得力をもって書かれています。



ところで、最近つくづく思うのは、

メンタル面に対する

「萌えの効用」

です^^。


以前からメンタルに関することで相談会にいらしている
30代女性のSさん。

先日いらした時、
なんだか以前に比べお顔がスッキリして、目の輝きが増しているなあ、
と思いました。

そしたら、

最近、HKT48の指原莉乃さんの応援をだんな様と一緒にしている、
と話してくれました。

指原さんが、
スキャンダルを週刊誌に暴露され、東京から博多に移るという処分を受けても尚、
不屈の精神で這い上がって来た姿や、

大勢の男性ファン達が注視する中、堂々とイベントを長時間一人でも仕切れる姿を魅て、
大変励まされている、といいます。

イベントではオタク風の男性達に混じって萌え踊りながら応援しているのだそうです。


相談会の日は、AKB総選挙の数日前でした。

指原さんが一位をとるために、
友だちにも協力を頼んで、たくさんの票を確保した、
と選挙を前に興奮気味に話してくれたのが、印象的でした。

その甲斐あって指原さんは総選挙では初の頂点に輝きました。

Sさん、良かったですね!


かくいうわたくしも、かつて、幾多の精神的につらい時に、

韓流への萌え にどれほど助けられたことでしょう。

メンタルに不調を抱えたかたには、

「ホメオパシー」&「萌え」

が最強のタッグです。

お奨めします^^



| 毎日を幸せに生きる考え方 | comments(0) | -

CALENDAR 
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2013 >>
PROFILE 
CATEGORIES 
ARCHIVES 
SELECTED ENTRIES 
RECENT COMMENT 
  • 私の紹介記事と動画を友人が掲載してくれました
    philiaokamoto (08/18)
  • 私の紹介記事と動画を友人が掲載してくれました
    山上敦子 (05/23)
  • フィリアの壁紙を貼りました
    philiaokamoto (02/17)
  • フィリアの壁紙を貼りました
    Lotus (02/17)
  • 花あそび 宙あそび というイベントでの出来事
    hiroko.m (11/09)
  • コロナくんが地球の人々の意識を変えていく、もちろん良い方向に。
    philiaokamoto (04/09)
  • コロナくんが地球の人々の意識を変えていく、もちろん良い方向に。
    Lotus (04/09)
  • マスコミで見聞きする世界のコロナ状況と身近で目にする風景が違いすぎる件
    philiaokamoto (03/25)
  • コロナ休校ですけど
    philiaokamoto (03/25)
  • マスコミで見聞きする世界のコロナ状況と身近で目にする風景が違いすぎる件
    Lotus (03/21)
RECOMMEND 
LINKS 
OTHER 


MOBILE 
qrcode