夏の朝ジュース


 朝に野菜や果物でジュースを作って飲む習慣も2年を超えました。

夏の朝は喉が渇いていて、食欲はいまいち。

ジュースを作れば汗をかいて不足しがちなミネラルやビタミンも手軽に補給できて、
夏バテ防止になりますね。

本日の材料は、にんじん、りんご、
レモン(国産でポストハーベストのないもの)、
河内晩柑(苦みが美味しいです!)、
セロリ、キャベツ。



あと、夏に加えるとオススメなのは、冷凍ミカンです。シャーベットスムージー感覚になって、
美味しいですよ!




2年以上、ほぼ毎朝働いてくれるジューサー
「イキイキ酵素くん」です!

いつもありがとう!



おっととむすこには、
梅干しのおにぎりも作ります。
むすこには2コ、おっとには1コ。

更に、

むすこのジュースには背が伸びて骨が丈夫になる願いを込めて^^、

ホメオパシーの液体サポートφBonを10滴ほど入れてます。

サポートφBonには、更に貧血防止のためにFerr-p.とCupr.
根本体質強化のためにSulph.LMも入れています。
(目指せ韓流スター並の体格!)

私とおっとの分にはサポートφJin を入れています。
夏バテ防止と、夏には冷たい飲み物をとったりして腎臓がお疲れぎみになるので。

サポートφJin がなくなってきたので、
次回注文する分には、

夏に不足しがちなミネラル、Selen.(セレニウム)
それから自分の低血糖ぎみな体質のために、Zinc.(ジンカム)
も入れようと思います。
| 一般 | comments(0) | -
 「風立ちぬ」―美しき結核マヤズム映画
 映画「風立ちぬ」を、おっと、むすこ、私の両親の5人で観に行きました。

今回、父が行きたいと言うので、珍しくみんなで行くことになりました。


父から聞いて初めて知ったのですが、

亡くなった私の祖父(父の父)は戦前に、
愛知県の三菱重工業で
この映画の主人公の堀越二郎さんのもと
ゼロ戦をつくっていたのだそうです。

アメリカ軍の戦闘機の偵察にフィリピンに派遣されたこともあったそうです。
また、戦闘機に用いる鋲の仮止めの機械などの特許を取ったりもしていたそうです。

子どもだった父は当時工場の近くに住み、映画にあるように戦闘機の試験飛行のため工場から牛が台車で運ぶ様子をしょっちゅう目にしていたそうです。

また、祖父は家で堀越二郎さんの話をよくしていたそうです。

そんな父の懐かしい思い出と、おそらく天国の祖父母が、
今日の一家勢揃い鑑賞会をお膳立てしてくれたのかもしれないな、と思いました^^。


話は変わって

宮崎駿さんは、ホメオパシー的に言うと
「結核マヤズム」的
な世界観を映像にすることにかけては第一人者だと思います。

今回の「風立ちぬ」は、主人公が恋に落ちる女性が結核で、サナトリウムに行くなど、いつもに増してドンピシャです。

そして、空に高く飛翔したり、海外の飛行機技術者に憧れたり、プラトニック的な恋愛の描写など、リアリズムの追求というより、ファンタジックなストーリーや演出も、
とても結核マヤズム的です。

「疥癬」「淋病」「梅毒」と、
ちょっとただならぬ名称が並び、
知らない人はたじろいでしまいかねない
ホメオパシーのマヤズム理論ですが、

「結核マヤズム」は、全マヤズム中もっとも美的要素が強いものです。

このマヤズムが優性になると、
目がキラキラとし、存在全体に透明感が増し、精神的に研ぎ澄まされ、
高尚なものや美的なものを求め、
外国、ここではない何処か、空の旅、高い山、などに憧れます。

そして、結核などで重篤な状況に至ったとしても、死ぬ直前まで希望に満ちた様子で
「治ったらこんなことを学びたい、あんなところに旅したい。」
などと、希望を持ち続けるといいます。

明治から戦前にかけての日本は結核に罹る人が非常に多く、
国として「結核マヤズム」が優勢な時代でした。
そのため、ほのかにきらめく美意識が薫る芸術、プラトニックな恋愛文学などがたくさん生まれました。

現在では、日本はすっかりアメリカナイズされて、
「淋病マヤズム」が優勢な文化になってしまいました。

「淋病マヤズム」文化は、よりキラキラギラギラ、装飾ゴテ盛り、色気ムンムン、と、欲望過剰な性質があります。

個人的には、「淋病マヤズム」のギラギラギトギト系より、
「結核マヤズム」的な、
ほのかで高い精神性を求める、
プラトニックな美的世界の方が好みに合います^^


宮崎駿監督は、日本の古き良き「結核マヤズム文化」を守る最後の巨匠なのかもしれません。

宮崎駿監督の作品に声で出演する、西島秀俊さんや、
神木隆之介くん、野村萬斎さんも、
個人的には「結核マヤズム系」に分類される、大好きな俳優さんたちです^^

そして「結核マヤズム系」男子好きとしては、
映画の中で帝大生の二郎さんがマフラーを巻いている姿が
ジャストミートでした(#^^#)


【お知らせ】

8月4日(日)ホメオパシー基礎セミナーは、
満員になりました。

次回セミナーは9月15日(日) 1時〜を予定しています。
(内容未定・決定次第お知らせします。)
| ホメオパシー | comments(0) | -
 ビーチボールバレーの練習
市内にある小中学校のPTA対抗で、
ビーチボールバレー大会が9月に行われます。

今年度むすこの中学のPTA役員をやっている関係で、
私も参加することになり、
その初練習に行きました。

おかもとスポーツ  おかもとバレーボール 
・・・
両者は、
日本とブラジル位遠く感じます。。

「スポーツ好き」「スポーツが得意」
と聞くと、それだけで違う人類だと思って、羨望のまなざしで見てしまいます。

今日も、仕事の後だし、夕飯作って、夜7時からの練習なんて、
疲れたなあ〜、面倒だなあ、
とイヤイヤ行ったのが正直なところ。他の人の足も引っ張りそうだし。。

体育館に行って、初めて会う人たちも多い中、
最初は遠慮がちで、ボールを落としたり。

そのたびにコーチ役のベテランの人から

「遠慮しないで動く!」
「空間があいてる!」
「ボールをもっと追いかける!」

などの声が飛んで、恐縮してしまいました。

けれどやっていく内に、楽しい!意外と動ける!と思うようになってきました!

みんなともすぐに仲良くなれ、気づいたら大きな声で声を掛け合ったり笑いあったりしていました。

新卒の男性の先生も参加していて、お話しながら
「シャイニーのメンバーと同年代。。かわいいなあ。。。」
と、萌えも^^。


2時間ほど練習して、帰宅した後も、なんだか元気でいろいろと家事もはかどりました。


こんな元気な自分って、昔では考えられないほどです。


中学高校〜20代初めの頃は、胃下垂と貧血と低血圧で、
いつもだるくて家と学校を往復するのでもやっとでした。
昭和天皇の亡くなる直前の血圧と自分の血圧がほぼ一緒だったのを覚えています。

20代半ばからはアトピーで、肌を出したり汗をかいたりするのも縁がなかったんです。ちょっと動くと疲れ切ってしまい、痒くなったりして・・。


話はそれますが、
先日、友人の誘いで伊藤ホメオパスと行った吉祥寺の預言カフェで、
お店の人から

「貴方の場合、今が青春です!」

との預言をもらいました。

何だかホントにそんな気がするんです。

今が人生で一番身体が元気で、イキイキワクワクして、自由で、
ストレスもプレッシャーも気負いもなくて、人間関係も楽。

これもホメオパシーとホメオパシーを通じたいろいろな出会いのおかげだと思います。

ありがたや〜!

ビーチボールバレーも、頑張るぞ〜!


【お知らせ】

8月4日(日)ホメオパシー基礎セミナーは、
満員になりました。

次回セミナーは9月15日(日) 1時〜を予定しています。
(内容未定・決定次第お知らせします。)
| 一般 | comments(0) | -
 赤シソジュースつくりました
今年も生協で赤シソが届いたので、
ジュースをつくりました♪

私は大ざっぱな性格なので、レシピもおおざっぱですが、素材が良いと何でも美味しいんです^^

赤シソ300g
りんご酢180ml
はちみつ140gくらい

はちみつは、先日ホメオパシー友だちから、
「プラスチックの入れ物に入ったものは、いろいろまがいものが入った安物、金属の蓋でビンに入ったものは本物」
と聞いたので、
奮発してひとビン1500円位の国産みかん蜜を買いました。


赤しそを数回水で洗い、

大きな鍋に水1.5リットルを沸騰させ、その中に入れて、10分位茹でました。



最初は鍋から溢れん出んばかりのシソでしたが、
茹でながら菜箸で上下をひっくり返したりしているうちに、鍋の中に全て入って緑色に変わりました。



ざるにシソをとってから、リンゴ酢を入れて数分火にかけ、

火を止めて、はちみつを入れました。

温度が下がってから、保存用のビンに濾して入れてできあがりです。

他の事をやりながら20分位で簡単にできました^^


赤シソにはアントシアニンが豊富で、抗酸化、老化防止効果、抗アレルギー効果があります。

リンゴ酢にはクエン酸やカリウム、ペクチンが含まれています。

はちみつもビタミン、ミネラルが豊富に含まれています。

飲むと、驚くほど身体がポッポと温かくなり、一瞬で疲労が取れて元気になりました!!

夏バテには効果大です!

水で薄めて飲んでもいいですし、

私のお気に入りはペリエなどの炭酸水で割ること。

とっても爽やかで、美味しいです^^






| 一般 | comments(0) | -
 ドラマ「斉藤さん」でインチャが吐き出せた話

先日開催されたセミナー「メンタルのためのホメオパシー」でのおしゃべり会でのこと。

ある参加者のかたが、
ホメオパシーをやったり、インナーチャイルドの癒やしをやったり、本を読んだり、生活を整えたりして下地ができて来た頃に
何気なくとったあるレメディーで、自分のインナーチャイルドの根源と思われる胎児の頃の記憶を思い出した話をしてくださいました。

その時に感じた「自分は母親から、いらない子だとと思われている、堕ろされる(=殺される)」という思いが、
その後の生きづらさや恐怖の根源だと気づいたことで、その後大きく前進することができたそうです。

このかたのように、下地ができてくると、思わぬきっかけで気づきが起こったりすることがあります。


先日、むすこが見ていたドラマ「斉藤さん」を
私も仕事をしながらたいして集中もせずに、みていました。

その回では、ある小6の男の子のエピソードがクローズアップされていました。

親が子どものしつけに関心がないがゆえに子どもに社会的なルールや決まりを教えておらず、そのためにその子が周囲の親たちから問題児として排除されてしまう、というお話です。

なんとなしに見ていたはずなのに、
気づくと思いがけず、どんどん涙が出てきました。

そのうち、嗚咽が大きくなって、

「うおぉぉ〜〜!」

と号泣レベルにまで達しました。


前の方で見ていたむすこも、

「・・・ん?」

「泣いてんのか・・?」

「・・・どしたの?」

「????どしたんだ〜〜!!!?」

と驚いていました。


考えることもなく口をついて出てきた言葉は

「わ、私もおんなじだ〜!
小さい頃、親が共働きで忙しくて、
おこづかいだけたくさん渡されてて。
放任でしつけやルールは教わらなかった。
それで、自分では普通に過ごしていただけなのに、
まわりの専業主婦で教育熱心なお母さんがたから
『問題児』
『親のしつけがなってない』
などのレッテルを貼られたり白い目で見られて傷つくことがよくあったんだ。
それで、後ろ指さされないように、人一倍大人に挨拶したり、成績を良くするために勉強を頑張ったり、しっかりした子どもに見られるように努力したんだ〜〜!!!
友だちのお母さんたちに悪者扱いされて、
自分の親は忙しくて傍に居ないから誰も庇ってくれなくて、
悲しかったよ〜!」

というものでした。

マシンガンのように口をついて出てくる言葉に、正直自分でもビックリしてしまいました。


ひととおり、マシンガントークが終わるとむすこは、

「・・・吐き出せたんだな。」

と、テレビの方をみながら静かに声をかけてくれました。

すると、一瞬でスッキリしてしまい、

何事も無かったかのように、また仕事の作業を再開する私でした^^


何気なくみていたドラマで
残っていたインナーチャイルドの癒やしができた瞬間でした(笑)。







| ホメオパシー | comments(2) | -
 フィリアセミナーでした


フィリア第15回セミナー
「メンタルのためのホメオパシー」
が、伊藤ホメオパスを講師に開催されました。

前半は精神科医療の現状についてと、その問題点についての解説、
後半は精神面の問題に対するホメオパシーのレメディーやフラワーエッセンスの解説が行われました。

病院の精神科に通院する人の数の多さや、一度入院すると、なかなか寛解して退院することの難しさが数字を通じて改めて理解でき、現代の精神科医療の抱える問題の根の深さが伝わってきました。

一人でも多くの人がホメオパシーを利用することで、深みにはまらないうちにメンタル面の問題を乗り越えられたらいいなあ、と改めて思いました。

後半のおしゃべり会では、

参加者のなかでメンタル面の問題やインナーチャイルドの問題をホメオパシーや生活改善の努力で乗り越えたかたが、今現在悩んでいるかたを励ます場面がありました。

普段なかなか周りの人とシェアできない問題でもあり、こういうふうに心を開いて語り合う場があるって大事だなあ・・、と開催した私たちが励まされました。

今日も参加者の方がたから教えられることの方が多かったです。

そして、人と人との感動的な出会いや交流が多々ある、
パワースポット・フィリアです!!^^

ご参加の皆さま、本当にありがとうございました!



【次回セミナーのお知らせ】

8月4日(日)

ホメオパシー基礎セミナー&おしゃべり会


午後1時〜セミナー

午後2時〜3時30分頃 おしゃべり会

参加費500円 お茶・お菓子付き。

初めてのかたもリピーターのかたも、おしゃべり会だけ出たいかたも歓迎です。


フィリアホームページお問い合わせページからお申込みください。













| フィリア | comments(0) | -
 バンダジェフスキー博士の講演会に行きました

チェルノブイリ原発事故以来、放射能汚染地域に居住し、
現地で放射線による健康被害の実情についての研究と情報発信を続けてきた、
バンダジェフスキー博士の来日講演に行きました。

2時間弱と限られた時間ながら、大変充実した内容でした。

セシウム137による健康被害として、

・最も多いのが心血管疾患、次いで悪性腫瘍である。

・甲状腺への影響、特に子どもの甲状腺ガンの発症との関連。
・甲状腺ホルモンの異常による心臓への影響もみられる。

・ミトコンドリアへの影響により、エネルギー産生に関連するシステム異常がみられ、それにより物理的心理的ストレスへの耐性が低下する。
その結果、感染症にかかりやすく、心身の負荷に弱くなり、突然心疾患を発症することも。

・また、毒素排出に拘わる臓器である、腎臓、肝臓の変異。
・免疫系も同時に損傷の可能性がある。

・それまで表面化せずに済んでいた、遺伝的な欠陥(奇形等)が発言する誘因につながること。

・ホルモン異常により、正常な受精や妊娠が困難になる。

・白内障の増加。

などが報告されました。


博士は、日本における体内被ばくのモニタリングシステムの確立の必要性を繰り返し強調していらっしゃいました。


今日の博士の講演ではセシウム137による健康被害についてでしたが、
日本の原発事故で放出された核種は多く、まだまだ未解明のものが多いのも気になります・・。

偶然隣り合わせていろいろとお話しした若い女性は、福島から来たとのことでした。
彼女によれば、最近、身近で心不全で突然死する人が増えていて、心配になってTwitterで調べてこの講演のために東京に来たそうです。。


講演会の冒頭には、参院選東京選挙区で立候補している
山本太郎さんが登場!

山本さんは、

「一刻を争う放射能汚染の現状に対し、政府は何もやっていないに等しい。
自分に投票しなくても、支持する政治家のお尻を叩いてほしい。
線量超えの地域に住む人には、移住する権利を。」
と、語っておられました。

近くで見る山本さん、腕や胸の筋肉隆々で、カッコ良かったです^^!


明日はフィリアのセミナーなので、
早速今日のうちに期日前投票に行ってきました。
山本さんに・・あ、筋肉につられてではないですよ^^!

なし崩しの原発再稼働だけは何とか食い止めなければ・・!

| 一般 | comments(0) | -
 現代医学を選択中の祖母99歳
新潟の祖母99歳。大正生まれです。

数年前に乳がんと診断されました(95歳頃にできたのでは?と医師から言われています)。

小学校教師を定年退職後、ずっと近所にある新潟大学医学部の学生さん相手の下宿をやってきたこともあり、

現代医学、お医者さん達が大好きです。

乳がんになった時も、迷わず現代医学を選択しました。

家族であっても、
ひとさまの自己選択を私は尊重します。

最初に出来た側の胸のがんには、お年寄りのがんに対する著効が期待される抗がん剤がある、と勧められ、服用を開始しました。

するとがんがめでたく消失。

しかし、少しして、今度は反対側にがんが出来てきました。

こちらのタイプのがんには以前の抗がん剤は効かず、
新たな抗がん剤を服用するためには、以前の薬は中止しなければならない、
との事で、

新たな抗がん剤を服用開始しました。

すると、そちらのがんは小さくなってきたものの、以前の消失したがんが大変盛り返してきて、

どんどん大きくなり、テニスボール大位になり、膿んできました。

ペースメーカーをしていて手術への危険もありましたが、祖母はうっとうしいから、と手術を選択。

がんは浸潤性のものではなく、リンパ転移もない、とのことで、短時間で手術は完了しました。

切除後のがんを見た叔母は
「フォアグラのようだったて〜。」
と話していました。

術後は、全身麻酔と痛み止めの影響で、数日間は記憶がおかしい感じでした。

「手術など、していない。」
と言ったり、
何度も新潟で会っている私のむすこに
「新潟は初めて?」
と聞いたり。

でもそれも翌日には元に戻って、
円周率を延々と言い続けたり、
神武天皇以来の歴代天皇の名前を言い続けたりしていました。
(今から思えば祖母はかなりのアスペルガー系だと思います・・私にも遺伝していると思われます)

手術した方の腕もすぐに動かせるようになり、回復も早いようです。

現代医学大好きな祖母ですが、
ホメオパシーの乳がん用のチンキに抗がん剤、抗生剤、麻酔等の影響の排出レメディー、それから傷に対してのレメディーを入れたものをお見舞いに持って行き、付き添ってくれている叔母に託してきました。

祖母は喜んでくれました。

今後の経過も見守っていきたいと思っています。


手術2日後の祖母
驚異の元気さ


| 一般 | comments(0) | -
 手足口病
 この夏は、手足口病が流行しているとのことで、
クライアントさんからもご相談のメールが来るようになりました。

比較的感染しやすいので、ご家族みんなで罹ることもあります。

風疹も流行していましたし、このような状況は
ホメオパシー的に言うと、
「ソーラPsorの急性マヤズムの立ち上がり」
の現象です。

このような現象が起こるということは、
背景に、多くの人に免疫低下や排出すべき毒素の蓄積があるものと思われます。

比較的放射線量が高く観測される地域に罹患者が多いことから、
原発事故由来の被爆による集団的な免疫低下が背景にあるとも考えられます。


手足口病は主に乳幼児が罹る病気で、
文字通り手のひら、足の裏、口の中に水疱ができます。

エンテロウイルス属のコクサッキーウイルスが主な原因とされています。

通常の医療でも予防や治療の方法は特にありません。

潜伏期間は3-5日、発熱や喉の痛みが起こり、その後1-2日で水疱が出現します。

まれに、急性脳炎や心筋炎も併発することがあります。

通常は1週間から10日でおさまります。

ホメオパシーでの対処法は、

発熱や喉の痛みが起きたらまずは

Acon.アコナイト
Bell.ベラドーナ
Ferr-p.ファーランフォス 
Puls.ポースティーラ

などをリピートします。

水疱が出てきたら

Rhus-t.ラストックス
Ant-c.アンチモンクルーダム

をリピート。

この辺で手足口病だと判明したら

コクサッキーウイルスの
Cox-B
というレメディーもホメオパシージャパンで販売しているので、
こちらも併せて1日1-2回とってみても良いでしょう。

Ferr-p.ファーランフォスは炎症がある間続けてください。

バイタルソルトもとると良いでしょう。

水疱が枯れてきたら
マヤズム休眠化対策として、

Sulph.ソーファーを数日間とってみてください。
バイタルソルトもしばらく続けてください。


| ホメオパシー | comments(0) | -
 家系に受けつがれる「ネガティブ」
新潟に住む母方の親戚女性たちは、
性格は明るくて親切なんですが、

発する言葉が「ネガティブ」なんです。

数年前に、新潟に行った時、朝の海がキレイだから、といって叔母(母の妹)2人がわざわざ車で海岸沿いをドライブに連れてくれたことがありました。

私が、(海がきれいだな〜!)と、喜んでいるのを尻目に
叔母たちは、

「昔この海辺には、よく土左衛門(水死体)が上がって、新潟日報(地元紙)に出たもんだったて〜」
「そうそう」

という話で盛り上がり、
その後、気を取り直して私が
「あ、この辺の景色もきれい!」
と言うと、

それでも叔母たちは、

「昔、この辺は塵芥処理場で粗大ゴミとカラスばっかりだったんだて〜」
「そうそう」

と、結局景色の良さが台無しになる会話に終始したことがありました。
(^^;)


今回、久しぶりに叔母の一人にお願い事がありました。

それに対して、
叔母は本当に親切に一生懸命対応してくれました。
感謝感謝なのですが・・

後から母(叔母の姉)経由で私に伝わってきた話は

「『あの子のせいで本当にいろいろやらされて大変だった!』
って言ってたよ。」

というものになっていました・・。


この感覚、実は既視感があります。


子どもの頃から叔母たちは、
親切にいろいろやってくれて、人情溢れる対応をしてくれるのですが、

後日談として、母に伝わる話はいつも、

「こんなにやらされて迷惑を被って疲れ果てた」

というものになっているのです。

子どもの頃はそれで随分心が傷つきましたし、罪悪感になったりして

(叔母たちには用心して接しよう、もう世話にはなるまい・・。)

と思っていたものでした。

今回それを久しぶりに思い出しました!


ところで、

子どもの頃と今現在の大きな違いは、自分がこの叔母たちの言動の背景について俯瞰してみることができる点です。

叔母の言動の背景には、

1.被害を被った、大変だった、と大袈裟に言うことで、姉である母の同情やケアを求めている。

2.もともとこの一族に刷り込まれてきた、ネガティブに物事を表現する傾向。

というのがある、
ということがよく見えるようになり、
もう子どもの頃のような罪悪感やショックは感じずにすみました。
(久々でビックリはしましたが^^;)


自分だけでも、こうした家系に染みついた「ネガティブ」の連鎖を断ち切って、

人のお世話をした時にも

「自分がお世話したくてやったから後悔してない。満足しててありがたい^^」

くらいに言えるように、自分は気を付けよう!

と思ったのでした。

| 毎日を幸せに生きる考え方 | comments(2) | -

CALENDAR 
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2013 >>
PROFILE 
CATEGORIES 
ARCHIVES 
SELECTED ENTRIES 
RECENT COMMENT 
  • 私の紹介記事と動画を友人が掲載してくれました
    philiaokamoto (08/18)
  • 私の紹介記事と動画を友人が掲載してくれました
    山上敦子 (05/23)
  • フィリアの壁紙を貼りました
    philiaokamoto (02/17)
  • フィリアの壁紙を貼りました
    Lotus (02/17)
  • 花あそび 宙あそび というイベントでの出来事
    hiroko.m (11/09)
  • コロナくんが地球の人々の意識を変えていく、もちろん良い方向に。
    philiaokamoto (04/09)
  • コロナくんが地球の人々の意識を変えていく、もちろん良い方向に。
    Lotus (04/09)
  • マスコミで見聞きする世界のコロナ状況と身近で目にする風景が違いすぎる件
    philiaokamoto (03/25)
  • コロナ休校ですけど
    philiaokamoto (03/25)
  • マスコミで見聞きする世界のコロナ状況と身近で目にする風景が違いすぎる件
    Lotus (03/21)
RECOMMEND 
LINKS 
OTHER 


MOBILE 
qrcode