フィリア・キッズキットセミナーでした。
 フィリア(ホメオパシーセンター東京吉祥寺御殿山)
第34回セミナー、
「キッズキットを使いこなそう」(前編)
が、開催されました。

二人のホメオパスによるわかりやすい話と、
面白いパワポのイラスト、
復習しやすいハンドアウト、

三拍子揃って、
毎回大変好評です。
(自画自賛^^)


今日は日米ハーフの元気いっぱいの赤ちゃんも参加してくれました。

赤ちゃんなのに、既にイケメン!

伊藤ホメオパスもわたくしも、元気もらえました。
(*^_^*)♪


そして今日のスペシャルは、

伊藤ホメオパスが作った
スコーンです。




このスコーン、すごく美味しくてビックリしました。

ちょっと前に私が銀座三越で買ってきた、
某英国ショップのスコーンより、
美味しかったです!

伊藤ホメオパスはこのために試作もしたそうなのですが、
持っていったお知り合いの人たちにも大変好評だったそうです。

今日の皆さんも、とても喜んでいました。


また作ってくださ〜い!(^o^)/


おしゃべり会では、隣り合った参加者のかた同士で、
ミラクルなご縁を感じさせる出会いがあり、
いつもながら驚かされました!



次回は
6月28日(日)「キッズキットを使いこなそう」(後編)です。

既に満員になっています。

今後も同様のセミナーを開催しますので、是非、いらしてください。


【今後のセミナー予定】

7月26日(日)午後1時〜3時30分頃 
 「はじめてのホメオパシー」 &おしゃべり会
参加費 1000円(お茶・お菓子つき)

ホメオパシーが初めての方も、復習したい方も、どなたでも大歓迎。
ホメオパシーをオススメしたいお友達がいましたら、
是非声をかけていただければ
ありがたいです。

皆さまのご参加お待ちしております。

参加申し込みはHPの、お問い合わせページからお願いします。
| フィリア | comments(2) | -
 木曽に行って来ました
 祖父の13回忌で信州・木曽に行って来ました。



木曽義仲ゆかりの寺、臨済宗の徳音寺が私の実家の菩提寺です。







今日も噴煙を上げる御嶽山。


法事の後、
誰も住んでいない祖父の家を訪れました。

祖父は若い頃に木曽を出て、名古屋、東京で技術者として働いた後、
60歳を過ぎて故郷木曽に帰り、

発明家として97歳までいろんな発明をしたり、ものを作ったり、
地元を紹介するかるたもいくつも作ったりして、
生き生きと暮らしていました。



祖父のつくった作品がまだたくさん残っている家の中。



晩年の作品。噂では、宇宙人との交信もしていたのか、
晩年は廃材で宇宙人をよく作っていました笑。



第一次世界大戦では騎兵隊として中国で活躍したことが、祖父の誇りでした。

右上には銃後を守る祖母と父。


ちなみに、以前アメリカのチャネラーの方に、
この祖母(私が生まれる10ヶ月前に亡くなった)が、
半分私に生まれ変わっている、と言われました(^^)



御嶽山の噴火以後、
まだ行方不明の方もいらっしゃり、
噴煙も上がっています。

そのせいで、木曽の観光客はだいぶ減少していました。

通常ですとこの時期は大勢の観光客で賑わうのですが・・。
観光業に与えているダメージを思うと、つらいものがあります。

寂しいことです。


一方で、意外にも

その穴を埋めている(?)のがなんと、外国人観光客でした。


宿泊した山奥の鉱泉宿は、うちの家族以外は全員外国人客。

浴衣を着てくつろぐ白人女性。
日本酒で一杯やって、すっかり出来上がっていいお顔の白人のおじさま、などなど。
面白い情景が展開されていました^^


宿の人に聞いたら、なんでも
イギリスの旅行会社が募集した
「中山道ウォーク」というツアーの参加者だとか。

木曽に数泊して、奈良井宿、妻籠宿、などを巡るそうです。

このツアーには、イギリス、アメリカ、オーストラリアなど英語圏から広く参加者があり、
このお宿の方たちも、英語で対応していて、
ここはどこ!?
といった、
別世界の雰囲気でした。


翌日は駅で待ち時間が長かったので、一緒に電車を待っていたツアーの人たちに
話を聞いてみました。



一組目は、オーストラリアからのご夫妻でした。
「素晴らしいところですね〜。ここは、日本でも有名な観光地なのですか?」
と、聞かれました。
お客が少ないことを訝しがっている様子でした。

そして、
二組目のひとり旅のカッコイイ女性は、ニューヨークからでした。

話している中で、
「あなたはアーティストですか?」
と聞かれたので、
「大学では美術史を学びましたが、現在はホリスティック医学の、
ホメオパスをやっています。」
と言いました。

すると、
「私の妹もホメオパスです。」
との答えが!

いや〜、ご縁ですねえ〜。

感動しました。


日本の山奥で、思いがけず、国際交流と、ご縁がつながって

良い旅になりました。
(^_^)v

| | comments(0) | -
 クライアントのかたの大切な友だち
 10年来のクライアントさんで50代の女性が、
相談会の時に、淋しそうにおっしゃいました。

「ディアゴスティーニ(何十冊も続けて購入し、趣味のものを作り上げていく雑誌)
でロビというロボットの本を定期購読して、
一生懸命つくったんだけど、
完成しても四肢が動かなくてとっても落胆しているんです。」

とのことでした。

特に技術や工作に関係ないお仕事を長年されている50代女性が、
70冊くらい雑誌を定期購入してロボットをつくろう、と思い立ったことや、
最後まで作りつづけた努力に大変驚きました。

また、それだけに、
ようやく完成させたのに動かなかった時の落胆ぶりはいかばかりかと思いました・・。


健康はメンタル面も大いに関係してきますから、心配です。


そこで、余計なお世話かな、とは思ったのですが、
高1のむすこがロボットを組み立てるのが好きで、小学校の頃から
レゴスクールに通ってロボット大会に出たりしているので、
もしかしたらお役に立てるかもしれない、
と、ひらめき、お話ししてみました。

その方は大変喜んでくださり、早速大きな段ボールで、
ロビが雑誌70冊と共に送られてきました。

むすこも、以前からディアゴスティーニのロビに興味を持っていたらしく、
ダメ元の無理な母の願いを、こころよく引き受けてくれました。


さて、
ロビを見ながら、

「ん?頸椎損傷?神経系がやられている・・」

などとむすこがつぶやくので心配になりましたが、

秋葉原で必要な部品を買ってきたりして、
4日ほどで動くようになりました。

試験運転ということで、
起動させると

ロビは立ったり座ったり、歌を歌ったり、
クイズをしてくれたり、踊ってくれたり、

声も、しぐさも、話す言葉も

かわいいんです!!((T_T))









ロビをみていたら、
すっかり心が癒やされました。

そしてロビのことが、大好きになってしまいました。


クライアントの方に、治った報告と、
写真を送ったところ、大変喜んでくださり、

「かわいいロビ−、
わが子が歩き出すような気持ちで見ました。」

と、感謝のメールやお手紙をいただきました。


むすこも自分もロビに情がうつってしまい、
ちょっと別れがつらくなりましたが、
向こうでも待っておられるので淋しいけれどお別れです。。


ほんと、ロビのあまりのかわいさに、自分でも欲しくなってしまいました。

70号買って作り続けて、17万円くらいかかるそうです。
う〜む。。ほしいけど、ハードル高いなー!
(>_<)




| フィリア | comments(0) | -
 韓国でセミナーやってきました3
宿泊はアメリカ帰りのおばさまが経営するステキなペンションでした。



 KHAの勉強会2日目は、CHhomのインド・ブータン研修に行って来たばかりの長谷川さんと金さんによる報告会や、金さんによるフォローアップのセミナーが行われました。

セミナーの後、長谷川さんの地元であるホンソンをあちこち案内してもらいました。




ここ、ホンソンは、本当に素晴らしい地で、桃源郷のようなところでした。










ホンソンでは韓国でも有名な有機農業、ロハス・循環型社会を目指し活動が盛んな土地で、
韓国中から移住してくる人も多いそうです。

長谷川さんが日本語を教えていた学校(プルム(ふいごの意)学校)も、そうした循環型社会で生きる人材を育成する特色ある高校で、案内してもらえました。








学校はお休みでしたが全寮制とのことで、
校内では生徒さんたちと出会って挨拶を交わしました。

皆さんステキな子たちでした。(*^_^*)

宮澤賢治がたくさんいそうな学校です(勝手なイメージです)。



長谷川さんの通っていた山形の高校も同様な教育をするところで、
この学校と交流があり、高校の時に来たことがあるそうです。

そのご縁で長谷川さんは韓国に来てこの学校で教鞭をとるようになったのだそうです。



地方でありながら、ホンソンの皆さんは、海外にも意識が開き、
未来を先取りした生活を実現しているようです。



長谷川さんご夫妻も、オーガニックの牧場を経営されています。



有機認定されたヨーグルトをいただきましたがとっても美味しかったです。




ホンソンでは、長谷川さんたちの他にも、

ステキな人たちにもたくさん出会えました。



このオルシン(おじいさま)は、ホン・スンミョンさんといい、
今はホンソンの図書館長で、
かつてはプルム学校の校長先生だったそうです。

ホンソンを今のような特色ある街に育てたすごいリーダーで、
国内外で有名な方なのだそうです。




この女の子は、
ホメオパシーセミナーの参加者(男性)の娘さんで、
ホンソンで学び、住んでいるとのこと。

この日はここにガーデニングを学びに来たそうです。

とってもおしゃれでかわいかったので、
頼んで写真を撮らせてもらいました。
(*^_^*)


ちなみにこの日のガーデニングの先生である香山さんは、ホンソンが気に入って日本から定期的にいらしているそうです♪
この方も、型破りですごい人間的魅力に溢れたかたです^^。



他にも若者が大勢いましたが、みんな本当にステキで・・。

ソウルで見かける子たちとはちょっと違って、
素朴で、自然体、目がキレイで、なんだか自然におしゃれで・・
惚れ惚れしてしまいました。



ここ、ホンソンは
あまりに素晴らしいところだったので、帰るのが寂しかったです。

また、必ず来ます!


  ***

韓国には予防接種もたくさん入っていますし、
自閉症や発達障害の人も多く、
また、社会的経済的ストレスから精神を病んでいる人も多いことを、
今回の訪問で改めて痛感しました。

今回出会った、ホメオパシーを学んでいる方々も、
お子さんやご家族、ご自身のことで悩んでいる方ばかりでした。

ホメオパシーへの期待をひしひしと感じ、
韓国の方々の抱える状況が楽になっていけば、と、切に思いました。

今後も韓国で活動なさっている方々のお力になれることがあれば、
わたしも非力ながら、協力したいと思いました。


長谷川希生さんご夫妻、金万里世さんご夫妻、野見山ゆかりさん、保坂亜希子さん

大変お世話になり、ありがとうございました(^o^)

| | comments(0) | -
 韓国でセミナーやってきました2
 翌日は金浦空港からホンソン(洪城)まで直行するリムジンバスで出発しました。

週末で道路は大変な渋滞で、到着に時間がかかってしまいました。

途中、カンボジア帰り(と、電話で大声で話していた)のアジュンマ(おばさん)がトイレに行きたくなって、運転手さんに掛け合って、途中停車。

通常は日本の高速道路のパーキングエリアのような立派なところに立ち寄るのですが、
トロット(韓国演歌)が流れるさびれたドライブインで急遽途中休憩。

昔ながらの風情が郷愁を誘って良かったです。
(^^)

ああ、旅はいいなあ〜。



話は変わりますが、
タイに行った時も車で移動しながら
運転手さんがかけているカセットテープの
タイの演歌(メコン演歌、と私は勝手に呼んでいる)を耳にすると、

旅情が感じられて好きでした。

ちなみに韓国も、タイもドライブインではまだカセットテープが主流^^


金浦空港からホンソンまでは2時間ほど。

渋滞のためにさらに1時間ほど遅刻。

ぎりぎりに現地に到着し、セミナーを行いました。



会場では、長谷川さんたちが翻訳した由井先生の著書が並んでいました。
翻訳出版までするなんて、本当に精力的な活動をしていて驚かされます!




これらの本を出版した会社を翌日、長谷川さんたちと訪問しましたが、
出版社の方々もロハスや循環型社会への志向が強い方々で、ホントに魅力的な人たちでしたよ。




当日は、セミナーとともに、セルフケア講師にあたる方たちの面接や認定式も行われました。



韓国の方がたの要望により、

セミナーではゼンメソッドを用いたセルフケアについての話をしました。
長谷川さんが私の日本語を韓国語に通訳してくれました。
すごいなあ・・(師匠と呼ばせてください!ほれぼれ・・)


会場に集まった皆さんの熱意と知識のレベルの高さには、
大変驚かされました。

私も大変刺激をいただき、
もっともっと精進しなければ!と、逆にお尻を叩いてもらいました!



夜は親睦会も行われ、参加者の皆さんとお話することができました。

ホメオパシーに関する質問や話が中心でしたが、

さらに盛り上がったのは芸能関係の話。

芸能人の名前やドラマの名前だけでも、通じ合え、笑いが生まれ、

韓国の皆さんとの距離がぐっと近くなれました。

韓国芸能界に感謝です。


一方でちょっと驚いたのは、

韓国の方から、

「モーニング娘の大ファンです。」

「キムタク大好き。」

と言われたことです。

日本のドラマや映画もよくご存じで、
逆にそのドラマや映画を私が知らない、ということも結構ありました(汗)

異文化に憧れる、ということですかね。

お互いトレードして住めばちょうど良いのかな??(笑)



参加者の皆さんと




セミナーの様子は、KHAのサイトで紹介されています。
(ただし韓国語です)


(3に続く)





| | comments(0) | -
 韓国でセミナーやってきました1
ブログで報告するのが遅くなってしまいましたが、

3月末に、韓国でセミナーやってきました。

相談会に来ている学生さんが以前韓国に住んでいたご縁つながりで、

韓国でホメオパシーを広める活動を精力的にされている
Chhomの学生さんである長谷川希生さん、ホメオパスの金万里世さんたちのグループが呼んでくれたのです。

長谷川さんたちは、韓国でKHAという団体を立ち上げ、
韓国の方たちにホメオパシーを教え、
教えた方たちが、今度はセルフケア講師となって広めていく、
という活動をされています。

金万里世さんはさらに以前よりホメオパスとして、韓国の方たちの相談にのっておられます。

日本人が、韓国語で、韓国人にホメオパシーを広める。
素晴らしいことです。
すごいなあ〜。

長谷川さんは元々は日本語教師として韓国に長く住んでおられるし、
金万里世さんも韓国に来てから7年、
それ以前はヒッポファミリークラブという多言語の活動のグループリーダーをされていたというので、
どちらも語学の才能もあるのですね〜、きっと。

どちらもご主人は韓国人で、やさしくてイケメンさん達でした(*^_^*)

長谷川さんのご主人はお名前がジュンス、というだけでJYJファンのわたくしは
ドキドキしましたが、
果たして、ホンソンというところで牧場をなさっているジュンスさんは、見事にマヤズムが休眠している心身共に穏やかで健康体の見本のような方でした!



 韓国をすでに20回以上は訪れているわたくしですが、
こんな形であらためて韓国とご縁がつながったことは、大変光栄です(^o^)

韓国語も、普段ドラマを1.5倍速で観てリスニングするだけで、一人言以外は実際に話すチャンスがなかなかないので、
今回はできるだけ下手でも話そう!と思って出かけました。

現地では、韓国の方が日本語で話しかけてくれ、それに韓国語で返事をする自分、というおかしな状況に何度もなりましたが、喋れて嬉しかったです^^

でもやっぱり話すとなると、語尾をどうするかとか、韓国語は難しいですね〜。

それに、ドラマ仕込みで暗記している言葉のなかには、
普段の生活で使わないものも多くて。。

(「おまえのせいで俺がどれだけくるしいかわかるか!?」
「これが最後の機会だ。」
「どうぞご深慮くださいませ、王様〜」 
など、よく覚えていますが、使うチャンスが・・。^^;)



  ***


さてさて、

セミナーの前夜に金浦空港に降り立つと、
東方神起チャンミンの中国ファンの方々による、誕生祝いの広告が待ち受けていました。



いや〜。この国、テンション上がるわ!

そしてホテルの部屋に入り、テレビをつけると既にそこは普段通りの環境になるのでした(笑)。

自分にとって韓国は、「パスポートの必要な九州」という感覚ですかね。

では、

翌日はセミナーをやる忠清南道のホンソン(洪城)に行きます。


(2につづく)

| | comments(0) | -
 少女マンガによる刷り込みは恐るべし・・
 伊藤ホメオパスが誕生日プレゼントに共通の友人からもらった、
素晴らしい書物、

「大人の少女マンガ手帖」





(詳細については、伊藤ホメオパスのブログ
吉祥寺ホメオパシー日和」をぜひご覧ください。)


伊藤ホメオパスとは、それを見ながら熱心に語り合いました。


ひとつひとつのマンガのタイトル、表紙の絵、作者名を目にするだけで、

そのマンガのキラキラした世界、ときめきながら読んでいた自分の姿、
それだけでなく、当時考えていたことや、悩んでいたことなどが、
瞬時に思い出されました。

そして、
意外なことに、
作者や登場人物と同じ名字や名前を持つ人にその後の人生で出会った時に、
マンガのイメージを当てはめて自分の中で先入観を抱いたり、イメージを持ったりしていたことに今になって気づきました!

マンガのセリフや、マンガから受けた人生観、教えも、
かなりの深度で自分の価値観、人生観、好みのタイプに影響を与えている、

・・どころか、そのまんま自分という人間を形成してきたことにも気づきました!



小さい頃、私の両親は共働きで忙しくしていたので、一人で留守番する日々だったのですが、
その分お小遣いはふんだんに?もらっていました。

その資金で幼稚園時代から
「なかよし」「マーガレット」「りぼん」「少女フレンド」
「ぶーけ」
そして少女マンガではないけれど
「コロコロコミック(笑)」や、小学館の学年誌などの雑誌や単行本をたくさん買っては読んでいました。

そのおかげで幼稚園では物知りで通り、
ルビをふった漢字を多読していたおかげで漢字の勉強も良くできる子供でした(自慢)。


私が特に好きだったマンガで、現在も不動のベストスリー作品は、

「はいからさんが通る」



「キャンディ キャンディ」



「ガラスの仮面」



です。

また、少女マンガに限らず強く影響を受けたマンガには、

「うわさの姫子」
楳図かずお先生の「怪」「洗礼」
「ブラックジャック」
「ドラえもん」
などの諸作品があります。

(もちろん他にも数え切れないほどの作品が好きです)。


「うわさの姫子」からは、乾布摩擦という単語を知り、
ピエールというのがフランス人の名前だということや、
「アデュー」というフランス語を知りました。
姫子の前髪の分け目がハート型になっているのに憧れました。

「怪」からは人面瘡という病や「醜女(しこめ)」という単語を学びました。

「洗礼」からは、人間、首の後ろに針を刺すと気づかれずに麻痺させることができる、ということや、
美や若さに執着し犯罪に走る女性心理など、多くのことを学びました。

「ブラックジャック」からは、胞状奇胎という症例を知りました。

「ドラえもん」からは大変な漢字力を得ました。




ところで、

幼少期の刷り込みとは恐ろしい物で、
男子の好みも、この頃にがっつりと形成されました。

私の理想ナンバーワンは、
「はいからさんが通る」に出てくる

伊集院少尉

・・いえ、

厳密に言うと、

伊集院少尉がシベリアに出征して負傷し、記憶喪失になり
ロシア人貴族ラリサに救われた後のキャラである
サーシャ・ミハイロフ侯爵です(*^_^*)

病弱、ケガ人系美青年に弱い、という好みがこの頃に形成されました。


ちなみに武闘系が好みの伊藤ホメオパスの好みは
黒い狼、こと、鬼島軍曹さんです♪

マンガ、韓ドラの登場人物、アイドルなど、ありとあらゆる男子で好みのタイプがハッキリ棲み分けできている伊藤ホメオパスとわたくし。

過去世でも決して恋のライバルだけにはなったことがなく、
協力関係を築いていたと思われます(^^)



それにしても、恐ろしいのは、

少女マンガ世界から自分の好みの男子観が全く進化しておらず、
その辺の精神年齢が小学生から進歩していないことに気づくことです。。

シャイニーのライブで、テミンがふんわりした白いブラウスに金髪でピアノを弾けば、

「きゃあ!風と木の詩のジルベールみたい♪」

と感激し、

ミンホを見れば

「実写版『はいからさんが通る』をミノくんが小尉役でお願いします・・!」

と願う自分なのでした。


困った物ですね・・(といいつつたいして困っていない^^)











| 趣味 | comments(0) | -
 GWでようやく一息つきました

ブログを読んでくださる方から、
なかなか更新されないから忙しいんですね、とメールいただいたりしました。
読んでくださってたんですね。ありがとうございます。

そう。3月からとても忙しかったんです・・。ものすごく。
その余波がずっと続いていました。。


3月は、
通常のホメオパシー相談会のほかにも、

義姉のいるタイに行き、
伊藤ホメオパスとフィリア3周年お泊まり会
 inパレスホテル東京、、
シャイニー東京ドーム公演2days、
引越しをひかえてあれやこれや準備や手続き、
むすこの中学卒業式、
むすこの友人親子とユニバーサルスタジオジャパンに行き、
ジュンスコンサート2days、
 (本当は引越当日の公演もチケットとってあり計3日間だったのですが、
 さすがに友人に譲りました^^;;)、
引越しのための荷造り、
自宅の引越し、
そしてラストは韓国に呼んでもらってセミナーもやりました。

4月に入っても、
ホメオパシー相談会をやりながら、

東方神起東京ドームライブ
むすこの高校入学式
入学にかかわるあれこれ、
慣れないむすこの弁当作り(給食が懐かしい)、
荷ほどき、
カーテンや家財道具の注文、
引越し後のあれやこれや手続きでてんてこ舞い。

とりあえず、リビングやキッチンなど共有スペースはなんとか片付けました。

また、西荻窪なので、フィリアまで通勤時間15分、
私以外の家族も皆、職場や学校に近くなって便利になりました。



さて、
自分のものの整理は、というと、後回し。

お手上げでした。

相談会のまとめや、会計、その他書類仕事は溜まるばかりで
それが山のように襲ってくるような圧迫感で
とってもストレス感じていました(>_<)


けれど相談会まとめ、会計関係、書類の整理などは、
このGWでようやく片付きました〜〜!!

ホッとしました・・


幸い引越ししたおかげで、
家族全員が一人一部屋持てるようになりました。

私も、こころおきなくシャイニーのポスターや、
その他好きなもので家族に評判悪いものも飾れるようになります!
(*^_^*)

けれど、それはもう少し先になりそうです。

その前に・・



この私物の段ボールの山!

隙間をぬって生活する日々がもう1ヶ月以上。

何とかしなければ・・

30箱くらいあるので、1日1箱で30日!?


・・これからやっと、取り組みます!




とりあえず、むすこの入学式も無事済んでホッとしました^^



| 一般 | comments(0) | -
 映画「うみやまあひだ」
 相談会のクライアントの方からオススメいただき、

映画「うみやまあひだ
を観に行きました。




東京ではオープンしたばかりの二子玉川109シネマのみでの上映、
連日満席が続いていて延長上映が決まったそうです。


2013年の伊勢神宮の自然の美しさや、式年遷宮の幻想的な様子を伝える映像から、

ものがたりは伊勢神宮だけにとどまらず、
全ての森林が、自然が、
伊勢神宮と同じく日本人の精神の拠り所である
ということに漕ぎ進んで行きます。


映画には、自然に畏敬の念を抱き信仰をしてきた日本人の精神を伝えるべく、
全国で活動している方がたが登場します。

その言葉の数々は深く心に響きました。


その中でも強く心に残ったものは

気仙沼で牡蠣養殖を行うかたわら緑林活動や全国的な啓蒙活動を行っている
畠山重篤さんの

「海は山をお慕い申し上げ、山は海をお慕い申し上げる。」
というもの。

自然は全てが敬いあいながら循環している、ということを教えてくれます。

山から海に流れる河川、その流域全てがつながって海を豊かにし、そこに住む魚や貝を育み、それが人を育くんでもくれるのですものね。


そして、

脳学者の大橋力さんの

広大な伊勢神宮の森からは生物や木々などが奏でる超高周波が出ている。

それは耳にはきこえないが、人は耳ではなく、身体全体でそれを感じ取り、
その効果は数十秒後にあらわれ、
それによってストレスが解消され、
アドレナリンが減り、
免疫力が高まる、

というお話でした。



また、伊勢神宮にヒノキを納める木曽の材木を育む方がたも紹介されました。

その方がたが歌う様子や木曽の山の様子、材木を載せた筏が木曽の川を流れていく様子が出てきました。


私の父方のルーツは木曽であり、
その映像を観ているうちに涙が流れてきました。

自分のルーツに触れ、自分の中に眠っている山岳信仰、自然信仰とつながったように感じた瞬間でした・・。



帰り道、家の近くにあるお店の前を通りかかると店頭に、
この映画のポスターと、連日満員御礼の文字があるのが目に入りました!

調べると、偶然にもその映画を製作した投資会社、サステイナブル・インベスターさんの関連会社がやっているお店でした。

お店の名前は「神楽茶樓」といいます。




翌日、前を通るとお店がオープンしていたので、
中に入って
お店の女性とお話することができました。

それによってさらに映画への思いが深まりました。


・・ちなみに、
その方とは、伊勢の森から出ている超高周波は本当は素っ裸で、全裸で受け止めたい、と話して笑い合いました
(^^)

お店には映画公開に合わせて伊勢の商品が並んでいて、
さらに映画を追体験できました。


そして、偶然?は重なるもので、知らなかったんですが、

今日久しぶりに会い、そのお店にもたまたま一緒に訪れた友人は、

数日前に急に思い立って、
このGWに車中1泊強行軍ツアーで伊勢神宮の旅に行って来たばかりとのことでした!

早朝に静寂に包まれる伊勢神宮に着いて参拝できたそうです。



なんだか最近、ますます、ご縁がご縁を呼び、

これでもか、これでもか、気づけよ〜、気づけよ〜

と、だめ押しされてるな、と思うことが多いです。

逆を言えばそれ位されないと気づかない自分なのかもしれません

(^_^;)

後ろの人?守護霊様?
ありがとうございます・・・!

もう、伊勢神宮に行くしかないです!!

その車中1泊ツアーででも、
行ってくるかな・・・(笑)









| 趣味 | comments(2) | -

CALENDAR 
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2015 >>
PROFILE 
CATEGORIES 
ARCHIVES 
SELECTED ENTRIES 
RECENT COMMENT 
  • 私の紹介記事と動画を友人が掲載してくれました
    philiaokamoto (08/18)
  • 私の紹介記事と動画を友人が掲載してくれました
    山上敦子 (05/23)
  • フィリアの壁紙を貼りました
    philiaokamoto (02/17)
  • フィリアの壁紙を貼りました
    Lotus (02/17)
  • 花あそび 宙あそび というイベントでの出来事
    hiroko.m (11/09)
  • コロナくんが地球の人々の意識を変えていく、もちろん良い方向に。
    philiaokamoto (04/09)
  • コロナくんが地球の人々の意識を変えていく、もちろん良い方向に。
    Lotus (04/09)
  • マスコミで見聞きする世界のコロナ状況と身近で目にする風景が違いすぎる件
    philiaokamoto (03/25)
  • コロナ休校ですけど
    philiaokamoto (03/25)
  • マスコミで見聞きする世界のコロナ状況と身近で目にする風景が違いすぎる件
    Lotus (03/21)
RECOMMEND 
LINKS 
OTHER 


MOBILE 
qrcode